台湾発スマホアクセサリー、RHINOSHIELDと人気VTuberコラボ
カプセルジャパン株式会社(CAPSULE)は、台湾のスマートフォンアクセサリーブランドであるRHINOSHIELDが日本市場でのプロモーション支援を行いました。この度、人気VTuberプロダクション「hololive production(ホロライブプロダクション)」とのコラボレーション第2弾が発表され、ファンを魅了する企画が進行中です。
コラボレーション概要
今回の企画は、「VTuber Summer Fest 2025」と題されており、昨年の「獅白ぼたん」との好評を受けた続編となります。この企画では、夏をテーマにしたスマホケースやAquaStand マグネットボトルなど、魅力的な商品が期間限定で販売されます。ファンはお気に入りのVTuberのデザインを楽しむことができる絶好の機会です。
CAPSULEの独自アプローチ
CAPSULEは、RHINOSHIELDに日本のターゲット層にアプローチするため、「hololive production」とのコラボレーションを提案しました。このパートナーシップにより、ファンダムの熱量を持つコミュニティに向けて、またとない機会を提供しています。
商品の販売は単なる物販ではなく、CAPSULEが得意とする包括的なマーケティング戦略を駆使しています。また、ライブ配信やSNSを活用したプロモーションが組み込まれており、消費者の間でのブランド理解の促進と購買意欲の喚起を実現しました。
コラボレーションの成功ポイント
1.
IP選定による効果的なアプローチ:
RHINOSHIELDのブランドイメージと合致するIPを選び、日本のユーザーに親しみやすさを感じてもらうことに成功しました。
2.
ファン心理を捉えた企画力:
前回の成功を生かし、より多くのVTuberと10種類以上の限定デザインを用意。特典キャンペーンも組み込まれ、ファンの期待感を一層高めています。
3.
プロモーションの実行力:
VTuber自身によるライブ配信をプロモーションの中心に位置づけ、ブランドや商品の魅力を直接ファンに伝えることで、ポジティブなブランドイメージを形成しました。これによりUGC(ユーザー生成コンテンツ)も促されています。
イベント詳細
- - 参加VTuber: 桃鈴ねね、獅白ぼたん、森カリオペ、一伊那尓栖
- - 販売アイテム: iPhone/Android対応耐衝撃スマホケース、AquaStand マグネットボトルなど
- - 販売期間: 2025年8月27日(水) 18:00 (日本時間)まで
詳しい情報は、RHINOSHIELDの公式メディアをご利用ください。公式サイトやSNSページで最新情報をチェックすることができます。
CAPSULEの今後の展望
今回の実績は、国内のIPコンテンツと海外ブランドの効果的な接点を示す一例です。CAPSULEは、単なる販促活動を越え、ブランドとファンが長期的な関係を築けるよう戦略的なコラボレーションを展開していく所存です。
今後、台湾、韓国などアジア市場への進出を考えている企業やIPホルダーは、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。
CAPSULEについて
カプセルジャパン株式会社は、中華圏最大級のクリエイターネットワークを活用し、企業のマーケティングをサポートするグローバルカンパニーです。インフルエンサーやVTuberなど、様々なコンテンツを用いたプロモーションに強みを持ち、SNSマーケティングや越境EC、イベント企画を手がけています。
【会社概要】
- - 会社名: カプセルジャパン株式会社
- - 代表取締役: 埴渕修世
- - 設立: 2013年11月
- - URL: 公式サイト
- - 所在地: 福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11 FukuokaGrowthNext、台北市、ソウルなど