AI時代の新たなフロンティア、出張整体サービス「totonou」
株式会社アスカゼが提供する出張整体サービス「totonou」は、従業員の心身のパフォーマンスを向上させるために、最新の研究成果を活用してリニューアルされました。本サービスは、施術を受けた従業員一人ひとりの健康状態を分析し、翌営業日に詳細なレポートを提出することが大きな特長です。特に、「AI活用による業務効率化」が進む今日、効率化の結果生じる新たな課題に対する解決策となることを目指しています。
AI時代の効率化の罠
AI技術を利用した業務の効率化は、多くの企業にとってメリットです。しかし、その一方で効率化された時間が新たな業務を生むことで、従業員の業務負担が増加する現象が見られます。これが心身の疲労を蓄積し、腰痛や肩こりといった肉体的な不調を引き起こし、結果的に持続的なパフォーマンスの低下を引き起こす「効率化の罠」と呼ばれています。
このような背景の中で、アスカゼは全ての企業が心身の健康を維持するために、出張整体サービス「totonou」を進化させました。施術の効果を「可視化」することで、データに基づいた生産性向上を提供することを狙いとしています。
奏でる新サービス「パーソナル健康レポート」
このリニューアルによって導入された新機能「パーソナル健康レポート」は、施術後に実施するパーソナルアンケートに基づいて、個々の従業員の健康状態を詳細にレポートします。
施術後の匿名アンケート
施術を受けた後、従業員の心身の疲労度や気になる症状に関する匿名アンケートを実施します。これにより、各従業員は自身の身体の状態を振り返る意識が高まり、健康管理に対する理解が深まります。
翌営業日に提出される健康レポート
アンケートと施術者の所見を基に、心身の不調や集中力の傾向をまとめた「健康レポート」を翌営業日に提出。このレポートは、これまで感覚的にしか捉えられなかった「ととのった」状態を明確に示すもので、企業が健康経営に対する真剣な取り組みを確認できます。
新サービス導入による3つのメリット
1.
企業側のメリット - 福利厚生の効果を数値化し、経営者にその投資の価値を示すことができるため、健全な経営につながります。
2.
従業員側のメリット - 自身の身体に対する理解が深まり、日常生活に役立つセルフケアの意識が向上します。
3.
ダイバーシティ経営の推進 - 特に女性従業員からのニーズが高く、働きやすい職場環境の構築に貢献します。
totanouの実施内容
出張整体サービス「totonou」は、国家資格を有する理学療法士や作業療法士が従業員のいる場所へ直接出向き、施術を行います。事前準備や片付けも全て専門スタッフが行うため、企業側の負担はありません。従業員は服装を気にせず、リラックスした状態で施術を受けられる環境が整っています。
まとめ
このように、新たに生まれた「totonou」の施術効果をデータで可視化することで、企業が「健康経営」を真に実現するための重要なステップが提供されました。心身の健康が生産性向上に繋がることをしっかりと支援し、企業の成長を支えるアスカゼの取り組みは、今後ますます注目されることでしょう。
【株式会社アスカゼ概要】
所在地:宮崎県宮崎市橘通東4丁目5-25 M-City橘6F ランバーミル内
代表者:田中宏樹
事業内容:健康経営サポート事業、AI活用支援事業、補助金獲得・経費削減支援
ウェブサイト:
asukaze.co.jp