湘南ベルマーレが新たな提携を発表
神奈川県平塚市に拠点を置く湘南ベルマーレと、デジタルスポーツプラットフォームのリーダーであるファナティクス・ジャパンが、10年間にわたる戦略的パートナーシップ契約を締結しました。この新しい協力関係により、湘南ベルマーレのマーチャンダイジングビジネスはさらに革新され、ファンにとって魅力的な体験を生み出すことが期待されています。
パートナーシップの詳細
このパートナーシップにより、ファナティクスは湘南ベルマーレの公式グッズの企画・製造・販売を2025年1月から開始します。ファナティクスは、アメリカのプロスポーツリーグや欧州のサッカークラブのグッズ事業で培ったノウハウを生かし、湘南ベルマーレのブランドをより一層高める役割を果たします。
特色の一つは、ファナティクスが採用する「v-Commerceモデル」です。このモデルにより、商品ラインナップを拡充し、商品提供のリードタイムを短縮することが可能になります。また、スタジアムでのショッピング体験や公式オンラインストアでの購入効率も向上させ、より魅力的なマーチャンダイジング体験を提供します。
経営陣からのコメント
湘南ベルマーレの社長、坂本紘司氏はこの提携の意義について語ります。「ファナティクスとの連携により、新たな価値をファンや地域の方々に提供できると確信しています。私たちのクラブを身近に感じてもらえるよう、努力していきます」と述べました。
一方、ファナティクス・ジャパンのマネジングディレクター、川名正憲氏も「湘南ベルマーレとのパートナーシップを実現できたことを嬉しく思います。熱心なサポーターの文化を大切にし、それを反映した商品や体験をお届けできることを楽しみにしています」とコメントしています。
新たな求人情報
湘南ベルマーレでは、新たなマーチャンダイジング体験を共に作り上げていく仲間を募集しています。具体的には、湘南ベルマーレストアの担当者を募集しており、詳しい情報は公式サイトにて公開されています。
ファナティクス・ジャパンの存在
ファナティクスは、世界有数のスポーツマーチャンダイジング企業として、Major League Baseball (MLB)、National Football League (NFL)、National Basketball Association (NBA)など、様々なスポーツリーグのグッズを手掛けています。日本法人であるファナティクス・ジャパンは、スポーツファンを熱狂させる商品展開をしており、今回は湘南ベルマーレとの新たなコラボレーションによってその事業をさらに拡大させていくことでしょう。
この戦略的パートナーシップは、湘南ベルマーレファミリーや熱心なサポーターたちに、さらなる楽しさと新たな魅力をもたらすと期待されます。
公式サイト:
ファナティクスジャパン
採用情報:
採用サイト
公式note:
ノート