中高生向け新動画コンテンツ「しご100」の魅力
株式会社マイナビは、2025年12月から中高生を対象にした縦型ショート動画「しご100」の配信を開始します。この企画は、多様な職業を100種類紹介することで、学生たちが学校では触れられない職業の世界にアクセスできる機会を提供するものです。
「しご100」プロジェクトの背景と目的
「しご100」は単なる職業紹介にとどまりません。実際にそれぞれの仕事に従事する方々へのインタビューを基に、仕事内容やキャリアの変遷、学生時代の興味を探ることで、よりリアルな職業の姿を映し出すことを目的としています。これにより、視聴者は多様なキャリアの選択肢を知ることで、自分自身の未来を考えるきっかけを得ることができるでしょう。
動画配信の形態とプラットフォーム
本コンテンツは、TikTokやYouTubeショート、Instagramなど、若年層に馴染みの深いプラットフォームを利用して、100本の動画を提供します。また、アニメーション形式を採用しており、視覚的にも楽しめる内容となっています。具体的には、1年間かけて各職業の紹介を行う予定です。
初回動画の紹介
初回の動画では、「雲研究者」をテーマにしたコンテンツが公開されました。「雲の研究が世界を救うかも!?」という興味を引くタイトルのもと、雲に関する研究の重要性や、その仕事がどのようなものであるかが説明されています。動画はこちらからご覧できます。
マイナビの教育への取り組み
マイナビは、「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」という企業理念を掲げ、全国の中学校でキャリア教育の出張授業を行うなど、次世代のキャリア支援にも力を入れています。「しご100」を通じて、中高生に“働くことの楽しさ”や“キャリアの多様性”を伝え、自分らしい生き方や仕事への向き合い方を考える機会を提供することを目指しています。
まとめ
「しご100」は、中高生が新たな職業に出会い、自分自身の未来に思いを馳せるきっかけとなることを願った、マイナビの新たなプロジェクトです。この機会を利用して、視聴者が自分のキャリアに対する見方を広げ、将来の選択に役立てることができるでしょう。