JAPANドラッグストア
2024-09-30 19:12:24

アジア最大級のドラッグストアフェスタ、第24回JAPANドラッグストアショー開催

アジア最大級のドラッグストアフェスティバル



2024年8月30日から9月1日の3日間、東京ビッグサイトで「第24回JAPANドラッグストアショー」が開催されました。これは、生活者に向けたセルフメディケーションを支援する商品や情報が集まる展示会であり、業界の関係者が一堂に会する貴重な機会です。主催は一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会で、会長の塚本厚志氏がその舵を取っています。今年のショーには385社が出展し、合計1280小間から構成されています。雨天にもかかわらず、来場者数は過去の5万8872人を大きく上回る9万7944人に達しました。

多様性をテーマにした展示内容



今年のテーマは「これからの多様性のある社会に向けたドラッグストアの挑戦〜自分にあったセルフメディケーションを探して〜」です。このテーマのもと、業界が直面する課題や今後の取り組みが紹介され、出展社ごとに行われるPR施策や催しがショーを彩りました。特に、優れたブースや商品に対する各種アワードも行われ、観客の注目を集めました。

アワードの受賞結果



ブースデザイン表彰

今年のブースデザインにおける大賞は、シオノギヘルスケア株式会社が受賞しました。準大賞には株式会社コーセーと株式会社龍角散が輝く他、多くの企業が優秀賞を受賞しました。

  • - 大賞: シオノギヘルスケア株式会社(ヘルスケアゾーン)
  • - 準大賞: 株式会社コーセー/コーセーコスメポート株式会社(ビューティケアゾーン)、株式会社龍角散(ヘルスケアゾーン)
  • - 優秀賞: アース製薬株式会社、株式会社伊勢半、株式会社太田胃散、資生堂ジャパン株式会社、株式会社ネイチャーラボなど

食と健康アワード2024

食と健康に関する新商品や特筆すべき既存品が対象の食と健康アワードでは、日清食品株式会社の「完全メシカップヌードル汁なしシーフードヌードル」がグランプリを受賞しました。ダイヤモンド、プラチナ、ゴールドも多くの企業が受賞し、多彩な商品が紹介されました。

新商品コレクション2024好感度大賞

ショー期間中には、来場者による好感度投票も行なわれ、各部門でそれぞれの魅力的な商品が選出されました。LIFE部門ではロート製薬のデオコ スカルプケアが、FOOD部門では龍角散ののどすっきりタブレットが受賞しました。

まとめ


第24回JAPANドラッグストアショーは、業界の新しい動きや商品を発信する重要な場であり、今年もその期待を裏切らない内容で成功裏に閉幕しました。来年もさらに多くの人々にとっての有意義なイベントとなることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会
住所
東京都千代田区神田駿河台2-9KDX御茶ノ水ビル2F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。