神社ソムリエと巡る「あまのいわと学校」高千穂編
12月20日(金)、21日(土)に宮崎県高千穂にて、和雑貨ブランド「岩座-IWAKURA-」を展開する株式会社アミナコレクション主催の特別イベントが開催されます。神社ソムリエ・佐々木優太氏と共に、日本の神話を探索する貴重な体験です。
あまのいわと学校とは?
あまのいわと学校は、古代から伝わる神話や文化を学ぶ目的で設立されました。特に、天岩戸神話に焦点を当て、参加者がその背景に触れることができる貴重な機会です。日本各地の神話や伝説が語られ、先人の知恵や想いを学ぶことができます。
天岩戸神話とは?
天岩戸神話は日本の八百万の神々が協力して、太陽神・天照大神を岩戸から迎え出した物語です。高千穂町の天岩戸神社はこの神話の舞台であり、古来より祈りの中心地として信仰されています。この神話を深く理解することで、日本文化の根底に触れることができます。
高千穂編の内容は?
「高千穂編」では、注連縄作りや御神事参列を通じて、参加者はこの神話の深い世界に浸ることができます。注連縄は特別な儀式で使用され、長さ20メートル以上もあります。神社の佐藤宮司をはじめ、プロの登山家や地元の方々が参加し、神聖な儀式が執り行われます。この体験は、一般参列者では得られない特別なものです。
佐々木優太氏のコメント
ブランドの顔ともいえる佐々木優太氏は、「天岩戸から出たアマテラスが再び籠もらないよう、注連縄を張り替える神事に参加することは奇跡に近い体験です。」と語ります。神話と実体験が交差する高千穂の地で、参加者は神の世界と人の世界を感じ取ることができるでしょう。
プログラムの内容
熊本空港から天岩戸神社へ。注連縄の張替え儀式の映像鑑賞から始まり、正式参拝、注連縄の替え作業が行われます。
神鶏長鳴きの儀、奉納演舞、再度の注連縄張替え作業が行われ、最後は槵觸神社と高千穂神社の参拝が含まれます。
この2日間は、神社ソムリエの佐々木氏の解説を受けながら、神事に参加できる特別な時間となるでしょう。
お問い合わせ・お申し込み
この貴重な体験に興味を持たれた方は、株式会社アミナコレクションの公式サイトよりお申し込みください。イベント参加を通じて、神道の深い理解と文化の神秘に触れる機会をお見逃しなく。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!