子育てとすきま時間
2025-08-19 11:52:05

子育て世帯のすきま時間のデジタル消費実態調査とその影響

子育て世帯のデジタル消費実態とその影響



最近、子育て世帯の「すきま時間」に関する意識調査が実施されました。
この調査は、株式会社YOCABITOが未就学児から中学生以上の親500名を対象に行ったもので、平日の「すきま時間」に多くの親がどのようにデジタルを活用しているのか、その実態を探りました。

調査の背景



調査は2025年7月25日に行われ、オンラインで実施されました。調査結果から、多くの親が日常のわずかな休憩時間をデジタルデバイスに費やしていることが分かりました。その一方で、彼らはこの時間を持つことに対して後悔や罪悪感を覚える様子が明らかになりました。

デジタル利用の実態



調査結果によると、平日の「すきま時間」は過半数がデジタルデバイスを使用していることが分かりました。また、約3割の親がこの時間も家事や子育てに追われており、十分に自分の休息を取ることができていないという現実があります。このことは、親たちが自分のための時間を持つことが難しい状況を示しています。

後悔や罪悪感



さらに、約4割以上の親が自身のスマホ利用に対して後悔を感じていると回答しました。手軽に時間を過ごせる一方で、心からリフレッシュできていないことが影響しているようです。特に、子どもと一緒にいる時間にスマホを使うことに罪悪感を抱く親も多く、その影響を懸念している様子が伺えます。

理想と現実のギャップ



約半数の親がデジタル利用に関して理想と現実のギャップに苦しんでいることも分かりました。本来はもっとアクティブな過ごし方を求めているが、つい手軽なデジタルに頼っているのです。

身体的負担と癒しの必要性



さらに、デジタル消費に伴う身体的な負担も無視できません。調査に参加した親の約半数が「デジタル疲れ」を自覚しており、デジタルから離れる時間が必要だと感じています。このことから、質の高いリフレッシュが求められているというニーズが高まっているのです。

yocabitoの提案



これらの調査結果を受けて、yocabitoは「毎日の余暇の充実で、豊かな人生を」というコンセプトのもと、子育て世帯の皆さんに何を提供できるか再考しています。調査からは、多くの親たちが貴重な「すきま時間」を手軽なデジタル消費に消費しながらも、その時間の使い方に後悔や罪悪感を抱き、身体を動かしたりデジタルから離れたいという願望が強くあることが浮き彫りになりました。

yocabitoは、この社会的な課題に対し、特別な場所ではなく日常生活のすぐそばにアクティブで心豊かな「余暇」を作り出すことを目指しています。親子で楽しめる新しい時間の提案を通じて、スマホの代わりにリアルな体験に集中できる環境を提供し、人々のウェルビーイングに寄与していく考えです。

結論



この調査から得た知見は、子育て世帯が抱えるジレンマやニーズを明らかにしました。yocabitoは、もっと身近でスタイリッシュな形で、日々の「余暇」を輝かせていくことを目指していきます。これからも、皆様と共に豊かな日常を追求していければと思います。

公式ブランドサイトもぜひご覧ください。

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私たちと共に、毎日の「すきま時間」をもっと豊かにしていきましょう。


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会社情報

会社名
株式会社YOCABITO
住所
岐阜県岐阜市金町4丁目30明治安田生命岐阜金町ビル6階
電話番号

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