環境に優しいトライアスロンジャージの誕生
トライアスロン専門ブランドの「CEEPO(シーポ)」が、株式会社ピエクレックスの新素材「電気の繊維」を使用したオリジナルロゴTシャツを2023年11月9日より販売開始します。この新しいTシャツは、持続可能な製品として「P-FACTS」認証を取得しており、植物由来の素材を使用することで、商品が無駄なく堆肥化される仕組みを提供しています。
新素材「ピエクレックス」とは?
「ピエクレックス」は、村田製作所の圧電技術と帝人フロンティアの合成繊維技術の融合によって生まれた注目の新素材です。この繊維は動くことで微弱な電気を発生させ、抗菌効果を持つとしており、トライアスロン選手にとって重要なスポーツウェアとしての特性を兼ね備えています。
また、ピエクレックス素材はポリ乳酸で作られており、生分解性が高いことから、使用後は堆肥に戻ることが可能です。この特性により、環境への負担を大幅に軽減することが期待されています。
Tシャツの詳細と購入情報
この特別なTシャツは、メンズとレディースサイズの展開があり、カラーはホワイトとブラックの2種類です。価格は税込4,700円で、11月9日から始まるワールドトライアスロンカップ宮崎大会での販売を皮切りに、12月には東京都内での展示試乗会でも購入可能です。
「CEEPO」は、持続可能なファッションを目指す一環として、素材を堆肥化し植物を育てるサイクルを構築しており、実際にトライアスロン大会での使用を通じて多くの人々にその価値を体感してもらいたいと考えています。
環境への配慮とサステナビリティ
CEEPOは「LAKE BIWA TRIATHLON」を主催する中で、イベントに伴うゴミやCO2排出を減少させるため、「P-FACTS」を活用して循環型経済を実現する試みを行っています。この取り組みは、環境保護だけでなく、地域社会への貢献にもつながります。
CEEPOの未来と展望
CEEPOは2004年にトライアスロン界に登場し、常に選手のニーズに応える製品開発を行っています。現在も新たに開発した軽量で高剛性な「バイパー」をはじめ、選手目線の製品を提供しています。
今後もピエクレックスの素材を利用しながら、スポーツ界における環境保護の重要性を広め、多くの人々にSDGsを啓発していくことを目指しています。CECPOの公式サイトやSNSで最新情報を随時更新予定です。
化粧品・衣類以外の応用も
さらに、この新素材はアパレル業界だけでなく、ヘルスケアや一般消費財、産業界など、幅広い分野に応用される可能性があり、持続可能な未来を確保するための革新として期待されています。
環境に配慮した未来を考えるうえで、あなたもこの特別なTシャツを手に取ってみてはいかがでしょうか。新しい素材がもたらす価値を、ぜひ体験してみてください。