シニア脳波TIPS
2024-07-17 13:53:20

シニア世代の心を掴む!脳波データでわかった購買行動の秘密

シニア世代の購買行動を解き明かす!脳波データが示す新たな広告戦略



株式会社東急エージェンシーは、シニア世代の脳波データを分析し、購買行動に影響を与える「シニア世代の脳波TIPS」を開発しました。同社は、データとクリエイティビティを融合した統合ソリューションの提供を目指しており、TVCMにおける脳波データ分析を通じて、効果的な広告表現を探求しています。

今回の研究では、テレビ視聴率が高く、購買行動において重要なターゲットとなるシニア世代(60~70歳)を対象に、「美容」「健康」「保険」という3つのカテゴリにおけるTVCM視聴時の脳波を分析しました。その結果、シニア世代特有の興味関心や、性別による反応の違いが明らかになりました。

シニア女性はポジティブなメッセージに反応しやすい



シニア女性に対しては、「老い」をネガティブに捉える表現は避け、むしろ解決策によって得られる明るい未来を提示することが重要です。コンプレックスを刺激するよりも、ポジティブな側面を強調することで、興味関心を高め、好感度を高める効果が期待できます。

シニア男性は論理的な説明に納得しやすい



シニア男性は、問題解決のプロセスを論理的に説明することで、興味関心を引き付けやすくなります。商品の特徴や機能を明確に伝え、どのように課題を解決できるのかを具体的に示すことが重要です。

歌やダンスを用いたCMは注意が必要



シニア世代は、歌やダンスを用いたCM全てを好むわけではありません。情報量が多すぎると理解が追いつかず、かえって混乱を招く可能性があります。商品名とシンプルな特徴のみを伝えるようにし、動きや音はあくまでも補助的な役割として活用することが重要です。

脳波データ分析を活用した広告戦略の未来



東急エージェンシーは、今後も脳波データ分析を継続的に行い、より効果的な広告表現を開発していく予定です。シニア世代のニーズを的確に捉え、購買行動を促進する広告戦略は、今後ますます重要性を増していくでしょう。


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