PKSHA Communicationが「Ask One」導入
2024-07-09 13:48:31

顧客接点の強化に特化したAI SaaS企業、PKSHA Communicationが「Ask One」導入を発表!展示会での顧客情報収集を効率化へ

国内シェアNo.1のAI SaaS企業、PKSHA Communicationが「Ask One」導入を発表!



「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社は、国内シェアNo.1のAIチャットボットシステムやFAQシステム、ボイスボットシステムなどを提供する株式会社PKSHA Communicationが、「Ask One」を導入したことを発表しました。

PKSHA Communicationでは、HubSpotやSalesforceを導入しており、顧客接点で収集したデータを営業・マーケティングに活用しています。展示会出展に注力しており、顧客へのヒアリングは紙に手書きで行っていました。そのため、ヒアリング情報が顧客情報と紐づいてデータ化されるまでに時間がかかり、展示会後にアフターフォローを開始するまでのリードタイムが課題となっていました。

今回、紙を用いた運用を無くし、名刺情報とヒアリング情報をHubSpotに即時に連携することで、展示会のオペレーションを効率化し、スムーズなアフターフォローを実現するために「Ask One」を導入しました。

「Ask One」導入による期待効果



「Ask One」導入によって、PKSHA Communicationは以下のような効果を期待しています。

展示会オペレーションの効率化と顧客フォローアップ速度の向上: 従来、展示会では紙のヒアリングシートを用いており、データ化に時間がかかっていました。そのため、顧客の声を活用したフォローアップにリードタイムがかかっており、収集した情報を十分に活かしきれていませんでした。「Ask One」は、高精度な名刺読み取り機能により撮影した名刺を即時データ化し、ヒアリング情報と合わせてリアルタイムにHubSpotやSalesforceにデータ連携することができます。これにより、データ化の工数が削減されるだけでなく、名刺情報とヒアリング情報を同時に確認できるようになり、顧客解像度の高いフォローアップが可能になります。

ターゲット企業のその場判定: 従来、ブースに来場した顧客がターゲット企業であるか否かを判断するためには、その都度HubSpotやSalesforceの情報を参照する必要があり、展示会では現実的ではありませんでした。「Ask One」は、ターゲット企業に該当するかどうかの情報をその場でHubSpotやSalesforceから自動で取得することで、使用しているヒアリングフォーム上で即時にターゲット判定をすることが可能になります。担当者はその場で顧客ごとに柔軟な対応をすることができ、商談化率の向上を実現できます。

PKSHA Communication Conversational CS事業本部 マーケティングアライアンス部 マーケティンググループ 志村 愛様のコメント



「弊社は『未来のソフトウエアを形にする』をミッションに、国内シェアNo.1(※1)のFAQシステムやChatbot、Voicebotなどカスタマーサポート向けのAI SaaS の開発・提供をしています。お客様との接点の一つとして展示会施策に取り組んでいますが、今回『Ask One』を導入することで展示会オペレーションの効率化だけでなく、顧客体験の向上や商談化率の向上を目指します。今後は展示会だけでなく、商談前後のヒアリングシートや診断コンテンツなどでも『Ask One』を活用し、お客様の解像度とエンゲージメントの向上を実現させていきたいと思います。」

※1: 出典:富⼠キメラ総研「顧客接点・CX変革ソリューション市場分析 2023年版」https://www.fcr.co.jp/report/231q05.htm

「Ask One」とは?



「Ask One」は、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。クリエイティブサーベイ株式会社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。

株式会社PKSHA Communication 会社概要



会社名:株式会社PKSHA Communication
代表者:佐藤 哲也
設立 :2021年5月12日
所在地:東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4F
事業内容:ナレッジマネジメントを中心とした法人向けITサービス提供事業
URL:https://com.pkshatech.com/

クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要



会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/




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