マッシュルームレザーの魅力
2023-11-01 12:00:03

日本初のマッシュルームレザー製フレームアート、環境に優しい革新品として注目

日本初、マッシュルームレザーの本格登場



長野県小諸市に本社を置くMYCL Japanが、100%キノコの菌糸から生まれた純国産マッシュルームレザーを使ったフレームアートを発表しました。この革新性あふれるアート作品は、クラウドファンディングサイトREADYFORで100点限定で予約販売を開始しています。手に入る機会は今しかありません!

マッシュルームレザーとは?



マッシュルームレザーは、自然に優しい素材として注目されています。従来の革製品は動物の皮を使用しており、その過程で有害な化学物質が利用されてきました。そのため、環境への影響が懸念されていましたが、マッシュルームレザーはそれらを一新します。100%キノコの菌糸由来であるこの素材は、土に還りやすく、すべての生物に優しいのです。

開発の背景



MYCL Japanがこのプロジェクトを立ち上げたのは、「キノコは食以外にどんな価値を持てるのか?」という疑問から始まります。世界中では、キノコをさまざまな産業で利用する動きが広がっていますが、特に日本のキノコ産業に新しい価値を見出したいという想いがこのマッシュルームレザーの開発につながりました。

環境への影響とビジョン



これまでの皮革産業は、発展途上国における環境汚染の一因とも指摘されています。しかし、マッシュルームレザーはその製造過程で化学物質を最小限に抑え、持続可能な素材としての未来を築くことを目指しています。さらに、MYCL Japanは日本のキノコ農家に新しいビジネスモデルを提案することで、業界全体を盛り上げる活動も行っています。

口コミと期待



実際にマッシュルームレザーを使用した製品に触れたデザイナーたちからの反響も大きいです。東京都のFUMIKODA代表、幸田フミ氏は「100%土に還るマッシュルームレザーを使った製品がより広く受け入れられることを期待しています」と語ります。一方、兵庫県のデザインオフィスWORK OWLSの岩指欽也氏は、「キノコがレザーになるその可能性に驚き、誇りを取り戻すような気持ちです」と感想を述べています。

まとめ



MYCL Japanのマッシュルームレザーは、ただのアートではなく、持続可能な未来を模索する私たちに新たな選択肢を提供しています。環境への配慮をしつつ、おしゃれな生活を実現するための第一歩として、このフレームアートは非常に魅力的です。あなたもぜひ、この機会にマッシュルームレザーの魅力を体験してみてはいかがでしょうか?

会社情報


  • - 会社名: MYCL Japan株式会社
  • - 所在地: 長野県小諸市本町1-2-13
  • - 設立: 2022年7月28日
  • - 公式サイト: myscljapan.com
  • - 公式SNS: Instagram (@mycljapan), Twitter (@MYCLJapan)

会社情報

会社名
MYCL Japan株式会社
住所
長野県小諸市本町1-2-13
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。