UNTRACE: 新しい表現の場
『UNTRACE』は、東京を拠点にしたクリエイティブコレクティブで、アパレルやアート、技術、漫画など、日本の多様なカルチャーを融合させることを目指しています。
独自のアプローチ
このプロジェクトのユニークな点は、各クリエイターが自分の強みを活かしつつ、他の領域とも積極的にシェアする動きです。名称にある「UNTRACE」は、過去の常識やルールに縛られず、自由な発想から生まれる本質的なアウトプットを追求する姿勢を示しています。在り来たりな概念にとらわれず、革新的な発想を生むための場として、クリエイターたちが集まっているのです。
オリジナルプロダクトの開発
2020年3月、UNTRACEは法人化前からクリエイターの機能性に特化したワークツールを開発し、オンラインでの販売を開始しました。その後、中目黒 蔦屋書店で開催したPOP UPストアでは、想像以上の来店者を迎え、大成功を収めました。このような取り組みを通じて、企業とのコラボレーションや、上海ファッションウィークへの出展など、活動の幅を広げています。
4つの事業領域による展開
UNTRACEの活動は、以下の4つの事業領域に分けられます。
1.
BRANDING(ブランディング事業)
ブランドの本質的な価値を伝えるための施策を企画・実行することに力を入れています。
2.
CRAFT(プロダクト事業)
衣食住の変化を考慮しつつ、新しい価値を持つアパレル商品を展開していきます。
3.
CONTENT(コンテンツ事業)
漫画やWebコミック、XR/VRなど、多様なジャンルで感動を生むコンテンツづくりを推進しています。昨今のトレンドにも敏感で、ラップの制作も目指すとのこと。
4.
PLACES(空間デザイン事業)
ユーザー体験を重視したスペースを企画・制作し、自宅や店舗、街全体を楽しめる場に変えていく計画が進行中です。
世界進出の狙い
UNTRACEは、今後アジア市場を含むグローバルな展開を目指しています。特にプロダクト事業では、国際的な販路を増やし、世界中でその活動を広めて情熱を伝えていく考えです。
スタート記念プロダクト
2023年7月24日(土)には、UNTRACEのビジョンを反映した特別なプロダクトを公式ストアで販売開始しました。素材には、日本発の白Tシャツを使用した「THE BEAUTIFUL CHAOS」シリーズがラインナップ。各種アイテムが揃い、幅広いニーズに応える商品が販売されています。
- - UNTRACE THE BEAUTIFUL CHAOS S/S (White×Navy) ¥12,100(税込)
- - UNTRACE THE BEAUTIFUL CHAOS L/S (White×Navy) ¥14,300(税込)
- - UNTRACE THE BEAUTIFUL CHAOS NECK LANYARD (White×Navy, Navy×White) ¥3,850(税込)
これらの商品が、UNTRACEのクリエイティビティを象徴するものとして、多くの人々に愛用されることでしょう。
企業について
UNTRACE Inc.は、木村俊之を代表取締役とし、多様なバックグラウンドを持つ取締役とともに運営されています。公式サイトやSNSでの発信も行っており、さらなる情報提供を予定しています。迫る日本のカルチャーの新たな潮流を、ぜひその目でお確かめください。