長崎大学での生成AI講座が開催
2024年11月25日、長崎大学で「ChatGPTナビ for School」が実施され、多くの学生が生成AIの利活用方法を学ぶ貴重な機会を得ました。この講座は、株式会社D4cアカデミーが提供し、大学1年生を対象に生成AIが学習環境に与える影響を探求するものでした。
講座の内容と目的
講座の中心テーマは「講義のレポートを書く際に生成AIを用いることは良くないことか」という問いで、学生自身が思考を深めることを目指しました。参加者は、ChatGPTを実際に操作し、その出力結果を検討することで、生成AIの仕組みや利用時のリスクについて学びました。また、具体的な活用例を通じて、どのように上手に生成AIを扱うかについて考えるきっかけを提供しました。
カリキュラムと成果
当日の講義は様々なアクティビティで構成されており、特に学生が自分のPCで生成AIを使う体験に重点が置かれていました。授業が始まる前、ChatGPTを利用したことのなかった学生たちも、新たな知識を吸収し、利用の良し悪しについて議論しました。この講座を通じて、ただ聴くだけではなく、自分自身の考えを展開させる機会がもたらされたのです。
学生からは「将来的には生成AIを使うことになるので、今から活用するスキルを身に付ける必要がある」という前向きな意見が多く出されました。ただし、「課題の出題者の意図を考えれば、生成AIを使わない方が良い」といった慎重な見解も見受けられ、参加者の中には賛否の意見が拮抗していることが浮き彫りになりました。
大学の先生方の声
長崎大学の教授陣もこの講座に興味を持ち、その導入経緯や期待について語ってくれました。丹羽教授は、生成AIの利用が今後の学生教育に欠かせないテーマであると指摘し、企業からの視点で学ぶことが学生たちにとって重要であると強調しました。上繁准教授は、学生たちが自分の生活に密着した内容を学べたことが、今回の講座の特徴だと述べています。
今後の展望
講座を受講した学生たちの反応は熱心で、生成AIについての新たな視点を得ることができたと感じています。彼らは、生成AIを活用する際の指導やその取り扱い方を学ぶことが今後のキャリア形成においても重要であると認識しました。大学教育の中で、生成AIの使用を促進していくことが今後の課題です。
今回の講座は、次世代の学びのスタイルを模索する中で、学生たちに新たな視点と実践的なスキルを提供しました。このような取り組みをさらに広げることで、生成AIとのより良い関係構築が期待されます。
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生成AIに関する講座「ChatGPTナビ for School」についての詳細は、
D4cアカデミーの公式サイトをご覧ください。また、データ分析者育成スクールやその他の研修プログラムについての情報も提供されています。