スマートウィルが展開する「クライアンテリングCRM」とは
1. 市場背景とニーズの変化
株式会社スマートウィルは、顧客関係管理(CRM)において新たな提案を行う企業です。近年、デジタル化が進む中で、CRM市場はますます注目を集めています。今年2023年度には、オンプレミス型とクラウド型を合算し、1兆円の規模に達するとされています。そして、2027年度にはさらに1.5兆円に達すると予想されています(デロイトトーマツミック経済研究所による)。
CRMへの需要が高まる中、特に生成AIを活用した高度なコミュニケーションが求められています。顧客のニーズの多様化が進む中、ただ情報を管理するだけでは不十分です。企業は、個々の顧客の理解を深め、質の高い体験を提供することが急務です。
2. クライアンテリングとCRMの関係
特に、ラグジュアリーファッションブランドでは、販売員が顧客の好みや過去の購買履歴を把握し、その上で新たな商品提案やサポートを行う「クライアンテリング」の重要性が増しています。顧客との深い関係を構築するためには、単にテクノロジーに頼るのではなく、熟練した接客とコミュニケーション技術が必要です。
3. スマートウィルの提案する「クライアンテリングCRM」
そこで、スマートウィルが掲げる「クライアンテリングCRM」が登場します。この新たなCRMは、顧客データの「収集・管理・分析・活用」の4つの基本機能に、「クライアンテリング」の要素を組み込むことで実現されています。これにより、企業は顧客に関する情報を深く収集し、適切な分析を行い、最も関連性の高い顧客とのコミュニケーションを行えるようになるのです。
たとえば、顧客の過去の購買履歴や嗜好を踏まえて最適な商品提案を行うことが可能となり、顧客満足度が向上し、ひいては企業やブランドへのエンゲージメントも強化されます。これが、最終的な収益向上に繋がるのです。
4. 今後の展望
スマートウィルは、今後もクライアンテリングCRMを中心に、企業と消費者の共創を目指したサービスの開発を進めていく予定です。顧客体験を重視する市場で、スマートウィルの取り組みがどのように展開されていくのか、引き続き注目が集まります。
会社概要
- - 会社名: 株式会社スマートウィル
- - 事業内容: BtoC向けCRMコンサルティング、デジタルソリューション
- - 所在地: 東京都渋谷区富ヶ谷2-43-10 OMB YOYOGIUEHARA 3F
- - 公式サイト: スマートウィル
以上のように、「クライアンテリングCRM」は時代のニーズに応える新たな顧客管理の形として、多くの企業に導入されることが期待されています。