注目のCMランキング
2024-12-27 15:19:13

2024年11月度テレビCM放送回数ランキング発表!注目のCMはこれだ!

2024年11月度テレビCM放送回数ランキングが発表



2024年11月、SMN株式会社は全国の地上波及びBS放送におけるテレビCMの放送回数ランキングを公表しました。今回は特に季節性が反映されたランキング内容となり、各商品の市場動向が如実に現れています。

ランキングのトップ3



アリナミン製薬の「ベンザブロックプレミアム」が1位に輝く中、風邪の流行を背景にその需要が高まっています。また、2位にはソフトバンクが展開する「Y!mobile」を獲得。最近ではテレビCMを通じて若い世代へのアプローチを強化しており、その結果が早速表れています。3位は龍角散の「龍角散ダイレクト」に。喉の不調が増えてくるこの時期にマッチした商品です。

その他注目の商品



5位にはゲームアプリ「Pokemon Trading Card Game Pocket」がランクインし、スマホゲームの人気を再確認させました。年末商戦に向けたプロモーションが功を奏しているようです。さらに、6位にはDHCの「パーフェクトサプリ マルチビタミン&ミネラル」が若年層をターゲットとし、7位には三菱自動車の「アウトランダーPHEV」が登場しました。特に、アウトランダーPHEVはもてはやされるエコカー戦線において存在感を示しています。

11位にはタイミーの「タイミー」がランクインしたほか、アルバイト求人アプリのディップ「バイトルアプリ」が13位となりました。タイミーは短時間勤務のニーズに応え、バイトルアプリはAIを活用してのマッチングをアピールしています。

地域別のランキング



地域別のCM放送回数ランキングでは、東京地区で新たに登場したオリエンタルランドの「ディズニー・クリスマス」が3位に入り、クリスマスシーズンに向けたプロモーションが功を奏している様子が伺えます。また名古屋地区では長島観光開発の「なばなの里・イルミネーション」が10位にランクイン。寒い季節の楽しみとして注目されています。

札幌地区ではセコマ(セイコーマート)の「クリスマスケーキ」が1位に輝くなど、地域によって個性豊かなランキングが展開されています。ウィンターブーツであるコロンビアの「SAPLAND」も6位にランクインし、寒さ対策としての商品の需要が高まっていることを示しています。

調査概要について



この調査は2024年11月1日から30日までの期間に収集されたデータを基にしており、全国の地上波25局とBS放送6局を対象としています。CM放送履歴は動画認識エンジンを利用した自動認識システムにより取得されました。

これらのCMは、それぞれの企業の戦略や季節に対する意識が反映されており、今後の広告戦略の参考になる情報が多く含まれています。マーケティングの観点からも興味深いデータであると同時に、視聴者にとっても新たな発見が期待される内容となっています。

これについての詳しい問い合わせは、SMN株式会社のライセンスビジネス室に直接連絡することが可能です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
SMN株式会社
住所
東京都品川区大崎2-11-1大崎ウィズタワー12階
電話番号
03-5435-7930

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。