大山町の花火
2024-04-19 10:00:03

地域の絆を育む!鳥取県大山町の花火大会プロジェクト始動

大山町の花火大会プロジェクト



鳥取県大山町で、地元の花火大会を継続・再開するための寄付を募るプロジェクトが始まりました。このプロジェクトは「地域の活力と故郷への思いを育てる地元の花火大会の継続を応援したい」というもので、地域の絆を深め、町民が愛する文化を守るための取り組みとして注目です。

花火大会再開の背景


新型コロナウイルスの影響で、長い間中止されていたふたつの花火大会が令和5年から再び開催されることになりました。花火大会は地域の重要なイベントである一方、その開催には多くの経費がかかります。しかし、昨今の物価高騰や地域経済の低迷により、かつてのような協賛を得ることが難しくなっています。そこで、町民の心をつなぐ大切なイベントを持続させるために、寄付を募ることとなりました。

大山町納涼花火大会の概要


大山町納涼花火大会は、毎年夏に開催される地域のお祭りで、今年は令和6年7月27日(土)に予定されています。新鮮な海の恵みが広がる御来屋漁港で、約2,000発の花火が打ち上げられ、夜空を彩ります。海と空のコラボレーションは圧巻で、迫力満点の花火が観客を魅了します。このイベントは地域の「えびす神社」の宵祭りに合わせて行われ、多くの町民に愛されています。

御崎みなと花火大会の魅力


その後、令和6年8月6日には御崎みなと花火大会が行われます。このイベントは4年ぶりに開催され、地域の伝統を守り続けるための大切な行事です。昨年の開催では多くの支持をいただきましたが、コロナ及び物価上昇の影響で経費が増加しています。御崎みなと花火大会は、地域のつながりを育み、未来に向けた活力を生み出していくことを目指しています。

寄附の用途


集まった寄附金は、花火大会の運営経費に充てられます。その内容には花火の購入や打ち上げ、警備、事務経費などが含まれています。目標金額は100万円で、寄附期間は2024年4月2日から6月30日まで。万が一、目標金額に達しなかった場合でも集まった分は運営費用に使用され、次年度の大会の資金として活用されます。

大山町の魅力


大山町は、鳥取県の西部に位置し、自然環境や歴史的な背景が魅力です。日本海に面し、山岳信仰の対象である大山は観光スポットとして人気です。優れた自然環境は豊かな農産物や海産物を育む基盤となっており、観光客も数多く訪れる町です。さらに、地元の人々は子育て支援に力を入れ、町民がより快適に暮らせる環境づくりを進めています。

この花火大会プロジェクトを通じて、大山町の地域活性化を後押しし、故郷への思いを深める機会にしましょう。皆さんの温かいご支援をお待ちしています!

会社情報

会社名
大山町ふるさと納税業務受託事務局
住所
鳥取県境港市竹内団地278-6
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域活性化 鳥取県 花火大会 大山町

Wiki3: 地域活性化 鳥取県 花火大会 大山町

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。