最新テクノロジー「AI-Tommy」とは?
日本マネジメント総合研究所合同会社は、2025年8月12日より新たなサービス「AI-Tommy」を発表しました。これは、一連の業務をサポートするチャットボットで、特にトラブルが発生した際の利便性を高めるために設計されています。チャットボットの役割は、単なるFAQではなく、即時かつ手軽に必要な情報を提供することです。
「AI-Tommy」の機能
「AI-Tommy」は大きく分けて三つの機能を持っています。まず一つ目は、
トップページ総合案内です。こちらでは、取扱いサービスの全体像を提供し、脳内整理や情報収集に役立ちます。さらに、特に経営者やビジネスパーソン向けに、
経営指導・講演/研修・執筆/出演に関する案内を行っています。これは、企業が必要とするスキルや知識を効率的に学ぶ手助けをするものです。
三つ目の機能は、
いざという時の便利帳です。これは、各種トラブルで困っている方々に情報を提供するもので、災害や緊急時に役立つ情報を瞬時に引き出せるよう設計されています。ウェブサイト上で表示される「お困りですか?」というタブをクリックすることで、どなたでも簡単にチャットを開始できます。
「AI-Tommy」を導入する背景
昨今のビジネス環境は非常に変化が激しく、特に地震や風水害などの自然災害、あるいはその他の社会的トラブルによる影響を受けやすくなっています。こうした時代において、迅速な情報提供とその利便性は、企業運営の成否を分ける大きな要因となります。そこで、NPOの理事長である戸村智憲氏が自らの手でこのチャットボットを設置したのです。
「AI-Tommy」の設置目的
設置の目的は、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進と業務の効率化、利用者の利便性を高めることです。とりわけ、さまざまなトラブルに即座に対応できるよう、必要な情報や相談窓口を素早く見つけられる環境を整えました。これは、特に精神的なサポートが求められる場面でも、重要な役割を果たすと考えられています。
チャットボットの操作方法
使い方は非常にシンプルです。ウェブページの右下に表示される「お困りですか?」のタブをクリックすると、チャットが開始されます。もし表示されない場合は、ページをリロードすれば現れます。また、ページ改善のためにユーザーのフィードバックも受け付けています。トラブルや疑問点について、気軽に相談できる窓口が整っているのは、今後のビジネス運営において非常に心強い支援材料となるでしょう。
お問い合わせ
詳細な情報やサービスについては、日本マネジメント総合研究所の公式ウェブサイトを訪問することをおすすめします。一般的な問い合わせ用のウェブフォームもあり、迅速な対応が期待できます。DX推進に必要な知識やツールの導入に関心のある方々には、特に有用な情報が散りばめられています。
日本マネジメント総合研究所では、今後も「AI-Tommy」を通じて、より良いサービスを提供し、困りごとを解決するお手伝いをしていく方針です。ビジネスの現場での支援が求められる中、これからの活動に期待が寄せられています。