新刊『AIでゼロからデザイン』がもたらす新たな視点
株式会社翔泳社が2025年10月21日に発表予定の書籍『AIでゼロからデザイン』は、デザイン未経験者が生成AIを活用して成果を上げられる方法を探求しています。本書の著者、川合卓也氏は、従来のデザインの常識に挑戦し、誰でも簡単にデザインを実現できるノウハウを提供することを目指しています。
生成AIが変えるデザインの風景
生成AIの急速な発展によって、これまでデザイナーにしかできなかった創造的なプロセスが、一般の人々にも開かれるようになりました。「デザインはセンスが必要だ」という固定概念を打ち破り、AIを活用すれば誰でもアイデアを実現できる場ができたのです。しかし、生成AIを効果的に使いこなすためには、基本的なAIの知識と、デザインの原則を理解することが欠かせません。
本書の構成と内容
『AIでゼロからデザイン』は、以下の章立てで構成されています:
- - 第1章 AIで画像生成してみよう:実際にAIを使って画像を生成する体験を通じて、生成のプロセスを学びます。
- - 第2章 AIの基礎を知っておこう:生成AIの仕組みや背景についての基本的な知識を解説します。
- - 第3章 デザインの基礎を押さえよう:普遍的なデザインの原則を理解し、良いデザインについて考えます。
- - 第4章 AIでデザインをつくろう:実際にAIを使ってデザインを創り出す方法を学びます。
- - 第5章 目的・業界別プロンプト:様々なシチュエーションに応じたプロンプトの活用法を紹介します。
- - 第6章 デザインツールで最終調整:生成AIで作成したデザインを最終調整し、完成度を高めるテクニックを学べます。
学べる具体的なテクニック
本書では、マーケティングや情報発信で利用できるデザインの考え方や、実践的なテクニックも伝授します。生成した画像をどのようにデザインに組み込むかも、詳細に解説。さらに、出力結果を改善するための方法や、細部の調整についても触れ、クオリティを向上させるためのコツを示します。
こんな人におすすめ
- - 実務レベルで生成AIをデザインや広告に活用したい方
- - デザイン未経験でもAIを使って成果を出したい方
- - プロンプト作成を学びたいマーケターやディレクター
著者について
川合卓也氏は、株式会社SHIFT AICDOの最高デザイン責任者として、AIやマーケティングとデザインの融合を自身のキャリアの中で追求しています。また、数多くのプロジェクトに携わりながら、独自の視点からクリエイティブの価値を提供しています。今回の新刊もその一環として、デザインの敷居を下げ、新たな創造的アプローチを提供することでしょう。
まとめ
『AIでゼロからデザイン』は、誰でも手に触れられる生成AIを使って、伝わるデザインを生み出すための指南書です。この本を活用することで、デザイン未経験者でも新たなクリエイティブの扉を開くことができるであろう一冊です。興味のある方は、全国の書店やオンラインショップでの購入をお勧めします。