オンラインコミュニティと医療
2025-03-31 09:24:23

患者の声を医療に生かす!オンラインコミュニティの重要性と医師の推奨

患者の声を医療に生かす!オンラインコミュニティの重要性



近年、医療現場における情報収集の方法が多様化する中、患者のオンラインコミュニティが注目を集めています。株式会社mctとピーエムリンク合同会社の調査によれば、医師の84%が患者に対してオンラインコミュニティの利用を推奨しているという結果が出ました。この背景には、診察室では得られない貴重な情報が集まる場としてのオンラインコミュニティの役割があると考えられます。

医師による実態調査



2024年11月上旬に行われた調査では、アトピー、うつ、IBD(クローン病・潰瘍性大腸炎)、乳がん、小児てんかんの5つの疾患領域における専門医109名を対象としました。この面談では、医師が診察を通じて知りたいと思っている患者の情報についても言及されました。結果、医師の65%は十分に診察時間が確保されていないと感じており、特に時間が限られている医師ほど患者の「治療に対する本音」や「日常生活の具体的な変化」に対する情報ニーズが高いことが明らかになっています。

患者のリアルな声



今回の調査によれば、医師が知りたいと考える患者の情報には、身体的な不調や変化の情報、治療薬の服用状況、さらには副作用に関するデータが含まれます。一方、診療におけるコミュニケーションの不足を補うために、患者同士で相談・共有していることや社会的な変化についても関心が高まっています。

特にオンラインコミュニティでは、患者同士が自主的に情報を共有し合うため、医師側はこれらの情報を通じて診療に役立てることができます。医師が患者のリアルな現状を理解するためのツールとして、オンラインコミュニティの重要性はますます高まるでしょう。

オンラインコミュニティの期待



医師が現在知識を集める手段としては、患者やそのご家族との会話が最も多く(73%)、その後に製薬企業や医療系の情報が続きます。しかし、今後は患者向けのオンラインコミュニティやアプリへの依存が増えていくと予測されています。また、多くの医師が「オンラインコミュニティには患者の経験や悩みが集まっており、診断に役立つ」と認識していることも重要なポイントです。

医師と患者をつなぐ架け橋としての役割



調査からは、医師が患者に知ってほしい情報が十分に伝わっていない実態も浮き彫りになりました。多くの疾患領域で見受けられるこのコミュニケーションギャップは、医師側が「伝えたい」が「聞かれていない」と感じている一方で、患者もまた「何を聞けばよいかわからない」といった悩みを抱えています。これを解決するには、医師が「知ってほしい情報」を可視化することが有効です。こうした情報の透明性が、両者の信頼関係を構築し、より良いコミュニケーションを実現する鍵となるでしょう。

結論



医療従事者にとってオンラインコミュニティは、患者の声を理解し、より良い治療に結びつけるための重要な手段です。今後、患者やご家族の情報を届けることが医療現場でますます重視されることでしょう。また、医療の向上だけでなく、患者の生活全体の質を向上させるためにも、オンラインコミュニティの活用が期待されます。患者と医療従事者の間に存在する情報の橋渡しを行うこの取り組みは、医療業界全体にポジティブな変化をもたらす潜在力があると言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ピーエムリンク合同会社
住所
東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。