東銀座をつなぐ特別なイベントに参加しよう
一般社団法人東銀座エリアマネジメントが企画・運営するイベント『ヒガギンメイト×銀座ひと繋ぎBar 特別篇』が2024年8月20日(火)に開催される。このイベントは、東銀座に住んでいる、または働いている人々が集まり、コミュニティを形成することを目的としている。
『ヒガギンメイト』のコンセプト
『ヒガギンメイト』は、「ヒガギン」と「mate」を組み合わせた造語で、東銀座の住民や労働者が友達のように交流する場を提供する。テーマは、「この繋がりが東銀座の“彩”(いろ)になる」であり、参加者同士の交流を通じて地域の魅力を再発見し、愛着を深めることを目指している。トークイベントやワークショップなど様々な企画が予定されている。
銀座ものひと繋ぎプロジェクトとは
本イベントは「銀座ものひと繋ぎプロジェクト」と連携して行われる。このプロジェクトは、2020年にコロナ禍の影響を乗り越えるために始まったもので、地域の老舗商店が物々交換を行いながら銀座の魅力を発信する取り組みだ。月に一度開催される『銀座ひと繋ぎBar』では、モデレーターの栁氏と斉藤氏がゲストと共に「銀座」について語り合う場となっている。
特別篇の詳細情報
日時
2024年8月20日(火) 19:00~20:30(受付開始18:30)
開催場所
三井デザインテック本社 1階 CORDs(東京都中央区銀座六丁目17番1号 銀座6丁目-SQUARE)
参加費
1,100円(税込)で軽食とお土産がつく。なお、参加人数は30名限定で事前申し込みが必要。定員に達し次第、受付を締め切るので注意が必要だ。
特典内容
軽食として「木挽町よしや」のどら焼きや無印良品の飲み物が提供される他、参加者には東銀座謎解き『誰が為の衣装』参加キットや東銀座ガチャタマもプレゼントされる予定。
参加申し込み方法
参加希望者は、専用の申し込みフォームから事前に申し込む必要がある。詳細は、イベント公式ホームページやSNSで確認できる。
登壇者について
イベントには、木挽町よしやの斉藤大地さんと、無印良品 銀座の副店長である栁俊輔さんが参加予定。斉藤さんは銀座ものひと繋ぎプロジェクトを代表し、新たなプロジェクトのシンボル樹を植樹した経歴も持つ。栁さんは地域連携イベントのマネージャーとして、銀座での人と人をつなぐ場を支える。
この特別な機会に、地域の絆を深め、東銀座の素晴らしさを再確認しよう。興味のある方はぜひ、参加を検討してみてください!