日本の製造業が迎える新たな挑戦
“メイドインジャパン”の高品質な製品が世界中で高く評価されていた時代は、今や過去のものとなりつつあります。しかし、アベノミクスの効果によって一時的に持ち直した日本の製造業は、少子高齢化や国内市場の縮小による厳しい環境に直面しています。これに対策すべく、多くの企業が新たな取り組みを始めており、その一環として、株式会社クルーズが製造業のグローバル展開支援プロジェクトをスタートしました。
プロジェクトの目的
このプロジェクトの背後には、日本の製造業を再成長の軌道に乗せるための強い意志があります。クルーズは、製造業大手メーカーでの豊富な経験とIT・WEB業界で培った知識を生かして、新しいインターネットサービスの開発を進めています。第一弾として立ち上げられたのが、国内用の製造業ポータルサイト「Cluez Japan」と、台湾向けの「Cluez Taiwan」です。
これらのサイトは、すでに200社以上の企業が参加しており、6月からのプレオープン期間だけで、10万人以上の技術者に利用されています。今後は、アメリカやヨーロッパ、中国、東南アジアなどにも展開を予定しており、さらに日本の製造業のグローバル化を進めています。
代表のメッセージ
代表取締役社長の石原誠氏は、自身の父親が自動車部品メーカーのエンジニアだったことから、幼少期より製造業に深く関わってきた経験を持っています。石原氏は「日本の製造業は、特に製造設備に関して世界でもトップクラスの技術力を持っています。この優れた技術を世界に伝え、再び日本の製造業が栄える時代を築く手伝いをしたい」と語ります。
このメッセージは、今後の製造業の展望を示すものであり、日本の技術を使った製品を世界市場へ送り出すための意欲を表しています。
Cluezとは何か?
Cluezは、製造業のメーカーが自社の製品や技術を無料で掲載できるポータルサイトです。特に、製品開発や品質管理に携わる技術者にとっては、自分の業務改善に役立つ製品を「Cluez」で見つけやすい特長を持っています。これによって、グローバルな製品需要と技術者のニーズが結びつく場を提供し、新製品の開発や工程の効率化に寄与することを目指しています。
特別キャンペーンについて
さらに、Cluezは新たに参加する製造業メーカーや利用希望者を募集中で、8月31日までに登録を完了した方には、ドローンが当たる抽選に参加できる特別キャンペーンを実施しています。この機会は、製造業界の技術者や参加企業にとって、魅力的なチャンスとなるでしょう。
詳細は、
こちらからご確認いただけます。