「BASEコミュニティ Meetup」を大阪で行う試み
ネットショップ作成サービス「BASE」が、ショップ運営者同士の交流を目的としたイベント「BASEコミュニティ Meetup」を大阪にて2025年5月に開催することを発表しました。このイベントは、これまで招待制だったものを応募制に切り替え、より多くのショップオーナーが参加できる形に改革されます。
BASEコミュニティ誕生の背景
「BASE」を利用するネットショップの約8割は、1名で運営されています。しかし、一人での運営は問題も多く、経営について相談できる相手がいないという声が多数寄せられていました。ネットショップの販売には多くのスキルが求められ、特に商品準備から集客、マーケティング、配送まで、多岐にわたる業務をこなす必要があります。
とりわけ、「BASEコミュニティ」はそうしたショップオーナー同士が情報を共有し、問題を解決する場として2023年11月に立ち上げられました。初期はクローズドな環境で実施され、参加者の声を反映しながら、徐々にイベント内容を充実させてきました。
新たな号の「BASEコミュニティ Meetup」の概要
大阪での「BASEコミュニティ Meetup」では、ショップオーナー同士が直接交流し、仲間からのサポートを得ることを目指します。イベントの概要は次の通りです:
- - 応募対象: 「BASE」で開設したネットショップの継続的な販売実績があるオーナーおよびそのスタッフ。
- - 参加費: 無料(交通費は各自負担)。
- - 応募方法: 「BASEコミュニティ」の公式サイトから応募フォームに記入し申し込む必要があります。
この変更により、より多くのショップオーナーが参加できるようになるため、交流やリアルなネットショップ運営の課題に対するサポートが期待されます。
イベントの活動内容
「BASEコミュニティ」では以下のような活動が行われます:
1.
BASEコミュニティ Meetup: 参加者同士がオフラインで交流できる場。
2.
オンラインセッション: Meetupに参加した後も、継続的にネットショップオーナー同士のオンライン交流の場も設けられます。
3.
勉強会: 売上向上のための実践的な知識を学べる場も用意され、プロからの講義も受けられます。
これらの活動は、参加者のフィードバックやニーズを基にした改善が行われ続けています。また、コミュニティのウェブサイトでは、各活動のレポートも公開されているため、参加を検討されている方は事前にチェックしてみてください。
参加者の声
イベントに参加したオーナーからは、体験に対する高い満足度が広がっており、事後アンケートでは参加者の9割以上が満足したとのこと。参加者同士の交流を楽しみ、それぞれの視点を持ち寄ることで、ひとりでは抱えきれない問題が解決される場となっているようです。特に、クローズドな環境での開催が多かった昨年まででは、他のショップオーナーとのつながりを求める声が非常に多かったとのこと。
今後の「BASEコミュニティ Meetup」は、ショップオーナーの皆様にとって新たなビジネスアイディアや助け合いの場となることを目指しています。詳細は公式ウェブサイトや公式Xで随時発表予定です。
コミュニティの最新情報
「BASEコミュニティ」の最新情報は、公式Xで配信される予定です。ここではイベント情報だけでなく、参加ショップオーナーの成功事例なども紹介されていく見込みです。5月の募集開始まで、公式Xを通じてこまめにチェックしつつ、イベントの内容を楽しみに待ちましょう。
BASEは引き続き、ショップオーナー同士の交流を促進し、お互いの経験を共有することで、スモールビジネスにおける成功を後押ししていく姿勢を貫いていきます。独自のブランドを持つショップにとって、一人では解決できない問題を解消し、楽しいネットショップ運営を続けられるよう、サポートを行います。