中国の人気アイドルグループ「SNH48」が日本初ライブ開催!unbotが限定サンプリングサービスでインバウンド誘客
中国現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中華圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開する株式会社unbotは、2024年9月4日に六本木EXシアターで開催される中国人気アイドルグループ「SNH48」の日本初ライブに合わせ、限定サンプリングサービスを実施することを発表しました。
このサービスは、ライブ会場に訪れる約1,000人の中国ファンを対象に、商品サンプルやクーポン券などの配布を行うものです。さらに、ライブ開演前や休憩時間には、ステージ上のモニターで15秒のPVを3回配信する予定です。
unbotは、このサンプリングサービスを通じて、日本の商品やサービスへのブランド認知度向上、旅ナカでの購買意欲促進、そして消費者インサイトの取得を目指しています。
熱狂的なファン層への直接アプローチで期待される効果
SNH48は、中国において熱狂的なファン層を持つ人気アイドルグループであり、そのファンは若年層ながらも高い消費力を持つことが特徴です。今回のライブに訪れるファンは、まさに日本の商品やサービスに興味を持つ潜在的な顧客と言えるでしょう。
unbotは、こうしたファン層に直接アプローチすることで、以下の効果を期待しています。
ブランド認知度の向上: 「推し」に対するロイヤリティの高いファン層に直接リーチすることで、商品やサービスとのタッチポイントを設け、認知度向上につなげます。
旅ナカでのリーチ: 来日中のファンに直接接触することで、日本国内での来店や消費を促進します。
*
データ収集: アンケートなどを通して、消費者インサイトを取得することで、今後のマーケティング戦略に役立てます。
中国ファン経済を活用したインバウンド誘客の新たな展開
近年、中国のファン経済は拡大を続け、2023年には約120兆円の市場規模に達しています。unbotは、このファン経済を活用することで、訪日中国人旅行客の集客効果をさらに高め、日本の魅力を中国市場に発信していくことを目指しています。
今回のSNH48の日本初ライブは、インバウンド誘客における新たな展開として、注目を集めています。ライブ前後には、SNH48メンバーが日本国内の店舗や観光地などを訪問し、商品や施設を紹介する訪日観光動画コンテンツを制作するサービスも提供予定です。
unbotは今後も「想い出」を創造し、企業価値の拡大を目指します
unbotは、2011年の創業以来、「世界で一番多くの想い出を創造する会社」をミッションに掲げ、ITの力を活用して「想い出」を創造し、企業価値の拡大とさらなる発展を目指しています。今後、中国インバウンド市場において、日本の「モノ」「コト(体験)」を中国市場に届ける活動を積極的に展開していく予定です。
中国インバウンドに関するご相談は、株式会社unbotまでお気軽にお問い合わせください。
株式会社unbot
TEL: 03-6421-7802
E-mail:
[email protected]