データセンター協定締結
2026-01-16 14:16:23

データセンター開発を加速する協定、TGESがCBRE、LCDJと締結

東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社(以下、TGES)は、シービーアールイー株式会社(CBRE)及び株式会社ラ・クレ・ドゥ・ジョワ(LCDJ)と共に、データセンター(DC)の開発支援に向けた面白い協定を結びました。この協定は、データセンターの立ち上げを迅速に進めるための新たな取り組みを内容としています。

背景と協定の目的


デジタル化の進展に伴い、データセンターのニーズが急増しています。しかし、電力供給網の制約から有効な立地が限られ、電力の確保までに多くの時間がかかるのが現状です。TGESは、こうした課題に対して、ガスコージェネレーションシステム(CGS)を導入した電源ハイブリッド型DCソリューションを提案。これにより、場所の選択肢を増やし、データセンターの早期稼働を実現しようとしています。

主要な取り組み内容


この協定では、CBREのデータセンター用地に関する豊富な専門知識とネットワーク、LCDJの開発コンサルタントとしての支援力、そしてTGESのCGSに関する導入実績を活かして、初期段階からさまざまな要素を組み合わせた計画を立案します。

具体的には、系統電力とCGSを併用することで安定した電源を確保。CGSからの排熱を利用し、社会的な運用の効率を上げる取り組みも進めています。さらに、それぞれのデータセンターの特性に応じた現実的な電源設計が行われ、24時間体制での遠隔監視と保守によって、安定した稼働ができるようにサポートします。

各社のコメント


TGESの専務執行役員、村田行麿氏は、「1981年からエネルギーの分散活用に取り組んできた東京ガスグループが、この協定を通じて新しいソリューションの提供を加速させ、デジタルインフラの整備に貢献できることを期待しています」とコメント。CBREのアドバイザリー事業部の小野寛和氏も、「データセンター用地取得においては長期間電力供給が必要なことが多く、今回の協定でその課題を解決する手助けをしたい」と話しています。そして、LCDJの文平龍太社長は、ガス発電を用いた効率的な電源確保の重要性を強調しました。

今後の展望


協定を結んだこれらの企業は、データセンター開発の環境を一新し、電力系統の制約を克服するために連携を強化していく方針です。TGESが提供する電源ハイブリッド型DCソリューションは、サステナブルな事業運営を目指す法人にとって大きな価値を提供することでしょう。

TGESは今後も、法人向けの提供するソリューション「IGNITURE」を通じてエネルギーの最適利用や脱炭素化に寄与していくことを目指します。この協力を通じて、デジタルインフラの整備がさらに進むことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
東京ガス株式会社
住所
東京都港区海岸1-5-20
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 CBRE TGES LCDJ

Wiki3: 東京都 千代田区 CBRE TGES LCDJ

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。