川口春奈が圧倒的首位!2024年CM出演タレントランキング
株式会社Wunderbarが運営するエンタメ経済メディア「IP mag」にて、2024年最も印象に残ったCM出演タレントのランキングが発表されました。今回は、タレントがどのように消費者行動に影響を与え、2025年に向けた新たなトレンドがどのように形成されるかを探っていきます。
CMタレントランキングの概要
調査は2024年12月11日から13日までの間に、全国の10代から50代の男女1558人を対象とするWebアンケートで実施されました。その結果、最も印象的だったCMに出演したタレントとして川口春奈が見事1位に輝きました。彼女はENEOSやニデック、はま寿司、日本製鉄、小田急電鉄など、バリエーション豊かなCMで強い印象を残し、親しみやすい存在感を発揮しました。
対する2位には芦田愛菜がランクイン。彼女は子役から成長し、信頼感や知性を感じさせる魅力を持つタレントとして認知されており、特にワイモバイルでの無邪気な演技が多くの人々に愛されました。3位には世界的に知られる大谷翔平、4位には綾瀬はるか、5位にはSnow Manの目黒蓮と続きます。
CMが消費者に与える影響
調査では、印象に残るCMが消費者の購買意欲に与える影響も詳述されました。約4人に1人の消費者がCMを見て実際に商品を購入した、または検討した経験があると答えています。また、タレントCMには親しみやすさや共感が重要であることが分かりました。この結果から、特に若い世代はタレントに対する感情的なつながりを経てCMを視聴する傾向が強いことが示されています。
さらに、CMのユーモアやクオリティーが視聴者の印象に与える影響も大きいとされています。74.58%の人がCMを見る媒体としてテレビを選ぶなど、依然としてテレビの強力な影響力を証明しました。
2025年の新CM予測
2025年の新CMに関するサーベイも行われており、人気のタレントナンバーワンには今田美桜が選ばれました。彼女は最近のCM活動で注目を集め、その新鮮さと魅力が期待されています。また、若手タレントの起用や意外なキャスティングがトレンドとして浮上し、企業のマーケティング戦略にも新しい風が吹き込まれるでしょう。
2025年に向けたタレントCMのキーワードとしては、「新鮮さ」と「意外性」が見えてきます。これは現代のメディア環境や消費者の好みの変化を反映した結果とも言えるでしょう。
「IP mag」とWunderbarについて
「IP mag」は株式会社Wunderbarが運営し、エンタメ産業の知識を普及するために設立されたメディアです。IPの保護や活用に関連した情報を多岐に渡って掲載しており、業界での注目されています。
調査に関する興味や詳しいデータについては、IP magの公式ウェブサイトからアクセス可能です。
詳細はこちら