医療現場の課題:増加する患者クレームへの対応
近年、医療現場では患者からのクレームが増加しています。医療過誤を疑う声、執拗な面会要求、病院への誹謗中傷など、医療従事者にとって大きな負担となっています。
「死亡退院した患者の家族から執拗な面会要求や医療過誤の申し立てを受け、病院に問い合わせが殺到。さらに、保健所やマスコミにも情報が流れてしまった。」
「夜間救急外来で泥酔患者が暴れ、職員が怪我をしてしまった。」
このような事態に、医療機関はどのように対応すべきでしょうか?
本セミナーで得られる知識
本セミナーでは、医療機関関連の法律問題を専門とする棚瀬慎治弁護士が、実際の事例を交えながら、患者クレーム対応の極意を伝授します。
具体的な内容は以下の通りです。
患者クレームの実態と背景:モンスターペイシェントと呼ばれる患者や、不当要求が増加した背景を解説。
不当要求の実例と対応策:具体的な事例を通して、不当要求の対応方法を学ぶ。
不当要求対応マニュアル:クレームの受付、応対、関係機関との連携など、具体的な対応手順を習得。
診療拒否・強制退院の可否:法律的な観点から、診療拒否や強制退院の可否を解説。
医療事故のクレーム対応:医療事故発生時の対応、最新の医療事故調査制度について学ぶ。
今後の展望と対策:患者クレーム対応の未来を見据え、今後の対策を検討。
セミナー詳細
講師: 棚瀬法律事務所 代表弁護士・医学博士 棚瀬慎治氏
日時: 2024年8月21日(水)午後2時~5時
受講方法:
会場受講:SSKセミナールーム(東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F)
ライブ配信(Zoomウェビナー)
* アーカイブ配信(2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
主催: 新社会システム総合研究所(SSK)
新社会システム総合研究所(SSK)について
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年設立の法人向けビジネスセミナー専門会社です。27年以上、年間約500回のセミナーを開催し、経営戦略、マーケティング、テクノロジーなど、多岐にわたるビジネス情報を提供しています。
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新社会システム総合研究所
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TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
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本セミナーは、医療機関で働くすべての方にとって必聴の内容です。ぜひご参加ください。