CGWORLD 2025 アーカイブ配信のご案内
11月23日に文京学院大学で開催された「CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス」。このイベントは、CG業界の最前線を担うクリエイターたちが集まり、最新の技術やトレンドについて議論する場です。6年ぶりにリアル開催されたこのカンファレンスでは、多くの注目セッションが行われ、多くの参加者がその内容に刺激を受けました。そんな人気セッションの一部が、アーカイブ映像として配信されることが決まりました。
アーカイブ映像の配信について
アーカイブは2025年12月8日から配信される予定です。この情報は、参加登録を行った方やアーカイブ配信に申し込んだ方にお知らせされます。申し込みの締切は2025年12月7日(日)23:59まで。カンファレンスに参加できなかった方やもう一度内容を振り返りたい方には絶好の機会です。
配信セッションの魅力
配信されるセッションの中には、特に注目の内容が含まれています。たとえば、Unreal Engine 5(UE5)を使ったバーチャルライブ制作についてのセッションでは、タレントモデルのクオリティ向上やエフェクト制作、観客の生成を自動化するための技術に焦点を当てています。このセッションでは、実践的なノウハウを分かりやすく解説し、高品質と効率化を両立させるための具体的な方法を学ぶことができます。
さらに、クリエイティブユニットNIOによるビジュアル制作の考え方についても取り上げられます。これらのビジュアル表現の背後にある理論や作業フローは、今後のクリエイティブ活動に大いに役立つでしょう。NIOはディレクターでありつつ、3DCGやイラスト、2Dアニメーションを手がけ、自身のスタイルを磨いてきた実績があります。
その他の配信予定セッション
また、アーカイブ配信には以下のようなセッションも含まれます。
- - 2000年以降に築かれたTATの世界観について
- - AMD Ryzen Threadripperを駆使したCM制作術に関するセッション
これらのセッションにより、参加者は異なる視点や技術に触れることができます。
参加方法・視聴方法
視聴方法はシンプルで、上記の申し込みを行うことで視聴URLが送付されます。参加登録をしている方には、参加の有無にかかわらず、アーカイブ視聴の案内が送られますので、改めての申し込みは必要ありません。
さらに、配信期間は2025年12月8日から12月15日までの間で、この期間中に何度でも視聴が可能です。
結論
CGWORLD 2025クリエイティブカンファレンスのアーカイブ配信は、CG業界に興味を持つ全ての方にとって貴重な学びの機会です。自宅にいながら、一流のクリエイターたちの知見を吸収できるこのチャンスをお見逃しなく!リアルタイムでの参加ができなかった方も、ぜひこの機会に高品質なコンテンツをご覧ください。