アジャイルメディア・ネットワークの精美堂支援
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)は、株式会社精美堂の新たな展開である「TikTok Shop」の出店及び運営を支援すると発表しました。この新しい取り組みは、、特に若年層ユーザー層の開拓を目指しています。
精美堂の歴史と新たな挑戦
1923年に創業された精美堂は、100年以上にわたり印鑑の製造・販売を行い、日本の文化に貢献してきました。千葉県と埼玉県に拠点を持ち、地域に根づいたサービスを提供しています。精美堂は、熟練の職人による丁寧な彫刻技術で一つ一つの印鑑を制作し、誕生や結婚、住宅購入など各人生の節目に寄り添った「唯一無二の印鑑」を提案しています。
また、精美堂は愛らしいキャラクター「ほっぺちゃん」で有名な株式会社みっとめるへん社と協力し、Z世代向けのキャラクターデザイン印鑑「ほっぺちゃんはんこ」といった新商品も開発しています。
TikTok Shopの導入とその目的
今回、精美堂は「TikTok Shop」と呼ばれる新たな販売チャネルを導入しました。TikTokはショート動画やライブ配信を通じた体験型ECプラットフォームとして注目を集めており、特に若年層の支持が厚いです。精美堂が目指すのは、次のような目的です。
1.
新たな顧客開拓: 特にZ世代をターゲットに、「ほっぺちゃんはんこ」など新しいキャラクター商品を販売。
2.
訴求力の向上: 商品の魅力を動画で視覚的に表現し、購買意欲を引き出す。
3.
ECチャネルの多様化: SNS内でのシームレスな購買体験を創出し、偶発的な発見や衝動買いを促進する。
AMNの支援内容
AMNは、精美堂のTikTok Shop展開に際して、以下の支援を行っています。
- - ライブ配信の支援: TikTokに特化した専門チームが、商品の魅力を引き出すためのライブ演出を設計。
- - ショート動画制作の支援: TikTokアルゴリズムを考慮した共感を呼ぶ動画を制作。
- - TikTok限定キャンペーンの企画: 新たなターゲットであるZ世代を中心に、フォロワー獲得を狙ったプロモーションを実施。
今後の展望
ショート動画がECにおける新たな主戦場となる中、AMNは「ショート動画×EC×ファンエンゲージメント」を用い、さらなる業界展開を図ります。また、Z世代の消費行動を巧みに活用し、ブランドの物語を購買の理由として提供できるよう、引き続き支援を行います。
AMNは、マーケティングDXの最前線に立ち、動画が企業に変革をもたらす時代において、成長と価値創出を通じてお客様に寄り添い続けます。