人手不足解消の新サービス
2024-03-30 09:36:45
建設業界の人手不足を解消する新サービス「建設ワークス」が始動
建設業界の人手不足を解決する「建設ワークス」のスタート
近年、建設業界は深刻な人手不足に悩んでおり、その影響を受けて多くの企業が事業縮小や廃業の危機に直面しています。特に、約6.3万人もの人手が不足しているとされ、今後も労働人口の減少が予想される中、状況は一向に改善の兆しを見せていません。しかし一方で、ここ数年の建設業界における投資は増加傾向にあり、2022年度には建設投資が66兆9,900億円に達すると見込まれるなど、需要は依然として高い状況にあります。
このような背景のもと、株式会社Funday Technologiesは建設業界に特化した人材紹介事業「建設ワークス」を新たに立ち上げました。代表取締役社長の松井和也氏が率いる同社は、人手不足の解消を目指すべく、特に建設業における転職支援サービスを提供しています。
建設業界特化型のサービス内容
「建設ワークス」では、具体的にどのようなサービスが提供されるのでしょうか。まず主な内容としては、建設業界に特化した求人の開拓があります。企業担当者との密なコミュニケーションを図り、高精度な求人情報を集めることで、求職者と企業のマッチングの精度を向上させます。この取り組みにより、建設業界における人手不足の一因とされる求人と求職者の情報の不一致を解消します。
さらに、建設メディア事業も行っており、業界未経験者でも具体的に建設業界の仕事をイメージできるような情報を積極的に発信しています。今後は、現役の建設業従事者が気になる用語や工具の使い方についても情報提供する予定です。
実際の取り組み
実際には、建設業界の企業にインタビューを行い、施工事例や企業の仕事内容などを詳しく紹介しています。例えば、ヤマギシリフォーム工業とのインタビューでは、170年の歴史を持つ同社がどのようにマンションの老朽化に関する課題に取り組んでいるかを探ります。また、井上設備計画では、少数精鋭で顧客に向き合う姿勢や設備知識の追求について紹介されており、これらを通じて、多くの求職者に建設業界の魅力を伝えています。
結論
建設業界の人手不足は、日本全体の労働市場にとっての重大な課題です。しかし、「建設ワークス」のサービスが提供されることで、この問題に対する関心が高まり、求職者と企業の両方にプラスの影響をもたらすことが期待されます。建設業界における新たな挑戦は、単なる人材紹介に留まらず、業界全体の活性化にも寄与することでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社Funday Technologies
- 住所
- 東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ319
- 電話番号
-
050-1750-9067