日本企業の情報発信力を支援するハッシン会議
背景
現代のビジネスシーンでは、企業の成長には効果的な情報発信が欠かせません。特に、2000年代後半からのソーシャルメディアの普及により、消費者や投資家と企業の距離は縮まり、企業の評価は情報発信に大きく依存するようになりました。いくら良い製品やサービスを提供しても、情報を適切に発信しなければその価値が評価されない時代が到来しています。この状況を打破するべく、株式会社ハッシン会議は、広報力や情報発信力の向上に取り組んでいます。
ハッシン会議の目指す未来
当社は、広報組織の設立と人材育成に特化した専門家集団として、日本企業の情報発信の質を向上させることを目標にしています。特に、April Dreamというプロジェクトに賛同し、「夢を発信する日」を通じて、企業が持つ夢や目標を広く伝えていくことを目的としています。
具体的な取り組み
1. 組織づくりにおける伴走型サポート
ハッシン会議は、企業の広報部門を単独で立ち上げるだけでなく、経営と組織全体を巻き込んだ広報戦略を策定しています。具体的には、広報戦略の立案から実施、さらには人材の育成に至るまでをサポートし、最終的には企業が自立して広報活動を行えるよう後押ししています。
2. PRコミュニティの運営
当社は、多くの広報パーソンが共有し、学び合う場であるPRコミュニティを運営しています。このコミュニティでは、他社の成功事例を参照できるだけでなく、広報に関する悩みをメンターに相談することも可能です。多種多様な業界の広報担当者が参加することで、交流や学びの機会が増え、広報活動における技術の向上につながります。
3. eラーニングの「Learney」
2024年3月には、eラーニングサービス「Learney」を提供開始しました。このプラットフォームでは、自分のペースで学べる環境のもと、広報に関する知識を身につけることができます。また、提出された課題には経験豊富な講師が直接フィードバックを行い、学びの質をさらに向上させています。
企業の将来を共に育む
ハッシン会議は、情報発信が企業の成長に与える影響を強く認識しており、当事者が持つメッセージが社会に変革をもたらす力になると信じています。今後もチーム一丸となって、日本企業の広報力を高めるための挑戦を続け、多くの企業の成功をサポートしていく所存です。
会社概要
- - 株式会社ハッシン会議
- - 代表取締役: 井上千絵
- - 所在地: 東京都港区南青山 2丁目2番15号 ウィン青山942
- - 設立: 2020年1月22日
- - 事業内容: 広報人材育成、PRコミュニティ運営、メディア事業
- - Web Site: ハッシン会議公式サイト
このように、ハッシン会議は日本企業の広報力を底上げするためにさまざまな取り組みを行っています。情報発信力を高め、企業の成長に寄与するモデルケースを創出し続けることで、より多くの企業が世界へ羽ばたくことを願っています。