渋谷の観光がもっと便利に!「SHIBUYA PASS」実証実験を開始
一般財団法人渋谷区観光協会は、インバウンド向けの新しい観光体験を提供する取り組みとして、デジタルパス「SHIBUYA PASS」の実証実験第2弾を2025年2月5日より開始します。この試みでは、渋谷の魅力を最大限に引き出すべく、ポイント制を採用したキャッシュレス・チケットレスのサービスを提供します。
SHIBUYA PASSの注目ポイント
新たにラインナップに加わったのは、渋谷の観光名所「SHIBUYA SKY」の入場チケット。この特別特典により、SHIBUYA PASSの購入者は3日前から劇的にアクセス可能となります。さらに、独自の体験として、渋谷の公式ウォーキングツアー「Shibuya Official Tour」、日本のお笑いを楽しめる「Yoshimoto Comedy Night OWARAI」、渋谷のナイトライフを満喫できる「渋谷 DJ Bar 東間屋」の飲み比べセット多彩なコンテンツを揃えています。
サポート体制の強化
実証実験開始に際し、観光案内所「SHIBU HACHI BOX」や、特定の期間中に機能する「SHIBUYA WARM-UP STATION」などの地元案内センターでサポートを行います。これにより、外国人観光客が安心して渋谷を訪れ、楽しむための体制を整えています。
ポイント制の導入
SHIBUYA PASSは1回の購入で6,000円となり、20ポイントが付与されます。このポイントは、参画するアクティビティやサービスと自由に交換可能です。具体的には、観光施設や飲食店、文化体験などが含まれ、渋谷の魅力を全面的に体験できる仕組みとなっています。特に、訪日外国人にとって、さまざまな選択肢から選び、自分のペースで観光できるのは大きな利点です。
実証実験第1弾との違い
初回の実証実験は主にアジア圏の観光客を対象に行われましたが、第2弾では欧米圏をメインターゲットに設定。体験価値の充実を図る商品を設計し、観光客に新たな価値を提供します。また、参加事業者やコンテンツ数も引き続き増加予定です。
SHIBUYA PASS概要
- - 販売期間: 2025年2月5日(水)~2025年9月30日(火)
- - 利用可能期間: 2025年2月5日(水)~2025年10月29日(水)
- - 対応言語: 英語
- - 決済方法: Visa、MasterCard、JCB、AMEX
- - 参加事業者数: 14事業者(順次拡大予定)
- - コンテンツ数: 41コンテンツ(順次拡大予定)
「SHIBUYA PASS」を通じて、みんなが楽しめる新たな渋谷の魅力を発見してください。観光をもっと便利に、お得に楽しむ姿勢は、地元の活性化にもつながります。日本を訪れる際は、ぜひ「SHIBUYA PASS」をご利用ください。