青森の魅力発信
2017-07-05 11:00:49
成田空港で青森県の魅力を発信!特産品のPR活動が始まる
成田空港で青森県の魅力を発信!
成田空港は、日本の玄関口として多くの訪日外国人を迎え入れています。そんな成田空港第3ターミナルの「東京食賓館」では、地域の観光や特産品のプロモーションが行われています。一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)と日本空港ビルデング株式会社が協力し、7月1日から9月30日の期間に青森県をフィーチャーした第2弾の取り組みを開始しました。
第1弾の成功を受けて
この取り組みは、過去に京都宇治の特産品であるお茶のPRが好評だったことから着想を得ました。京都での活動は、訪日外国人に地域の魅力を伝える重要な機会となり、SNSでも広くシェアされました。これを受けて青森県が選ばれた理由は、青森の特産品として有名なりんごや地酒、そして魅力的な観光資源を訪日外国人に紹介することで、地方創生を促進できると期待されているからです。
青森の特産品と観光をPR
新たな取り組みでは、青森県の特産品や観光地をアピールするためのコーナーが設置されます。ここでは、青森の美しい風景や伝統的な祭りの様子を魅力的な写真や動画を使って紹介する予定です。また、青森産のりんごを活用したお菓子や地酒の試食も行われることから、訪れる外国人は地元の味を直接楽しむことができます。
さらに、青森の魅力を伝えるためのリーフレットやパンフレットも設置され、訪日外国人が青森を訪れる際の情報源となります。これにより、地方の魅力を広をアピールし、観光地としての認知度を高める狙いがあります。
地域創生への貢献
JSTOはこれまでも地方自治体と連携し、地元の農畜産品や特産品のおみやげ販売を支援してきました。この活動を通じて、青森県の観光を促進し、訪日外国人により多くの体験を提供することが期待されています。空港内でのPRは、観光振興に寄与する重要な施策であり、今後は他の地域とも連携した活動を計画していくとのことです。
特に青森県は、豊かな自然とともに、独特の文化や美味しい食材に恵まれています。この機会に青森が持つ魅力を再発見し、旅行先としての選択肢を増やしていくことができるでしょう。
今後もJSTOの活動に注目し、地方創生の一環として訪日外国人を迎え入れるための取り組みが進化していくことを期待したいものです。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
- 住所
- 東京都千代田区平河町1-4-3平河町伏見ビル9F
- 電話番号
-
03-6435-9116