LINEメッセージ配信サービス
2024-10-15 13:18:19

新たな顧客体験を提供するLINEメッセージ自動配信サービス「tameta」開始

新サービス「tameta(タメタ)」の登場



株式会社ブレイブテクノロジーは、LINEを活用した新しい順番待ちサービス「tameta」を提供開始した。これは、該当顧客の行動データを元に、ターゲットユーザーに向けて自動的にメッセージ配信を行うもので、特に飲食店やクリニック、およびイベント会場などでの利用が期待される。

この「tameta」は、従来のLINE公式アカウント利用時の開封率向上やコスト削減に寄与することを目的としており、ユーザーのニーズに合わせたメッセージ配信が可能だ。具体的には、リピート来店の促進や、テイクアウト、デリバリー利用の促進が行え、顧客の再訪を促す新たな手法を提供する。

開発の背景と課題


従来、LINE公式アカウントを使ったプロモーションは、すべての友達に一斉にメッセージを配信する形式が一般的だった。そのため、不必要な配信が多く、開封率が低下する問題やコストに対する懸念があった。

「tameta」では、この課題を解決するために、matocaやyobocaに蓄積された顧客データを元に、メッセージを送る対象の絞り込みや配信スケジュールを簡単に設定できる。これにより、メッセージ配信数を削減し、効果的な宣伝が可能となる。

tametaの機能と活用事例


「tameta」がもたらす機能は多岐にわたる。以下は実際の事例を交えた機能の一部である。

1. リピート来店の促進
特定の期間が経過したお客様に対し、設定された周期でメッセージが自動送信され、リピート率向上を狙う。

2. テイクアウト・デリバリー利用の促進
過去にキャンセルした顧客に対してテイクアウトやデリバリーを提案するメッセージを送信し、新しい利用方法を促進する。

事例紹介


  • - すかいらーくグループ
過去に待ち時間が長く、キャンセルした顧客にクーポンを送信した結果、490人中5組の再来店が実現(1.0%の返答率)。これにより、長時間待たせた顧客を呼び戻す効果が見られた。

  • - ショウアングループ
通常ランチのみの利用客に対し、ディナー利用促進のためクーポンを送信。その結果、786人中19組の再来店を達成(2.4%の返答率)。

これらの事例は、実際に「tameta」を活用することで費用対効果の高い施策が実施され、客数や売上げ向上に直結したことを示している。

会社概要と今後の展望


「tameta」は、株式会社ブレイブテクノロジーが提供する有料オプションサービスであり、matocaやyobocaなどと連携し、ユーザーに新たな体験を提供する。今後も企業は顧客の行動データを活用し、より効果的なマーケティング施策を行うことで、事業の成長を図ることが期待される。

会社情報


  • - 株式会社ブレイブテクノロジー
- 所在地:千葉県流山市おおたかの森西1-2-3
- 設立:2011年8月
- URL:公式サイト

この新しいサービスは、顧客体験の向上を目指す企業にとって魅力的な選択肢となるだろう。


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会社情報

会社名
株式会社ブレイブテクノロジー
住所
千葉県流山市おおたかの森西1-2-3アゼリアテラス 5F
電話番号
050-3627-6888

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