ユニクロの人気調査
2025-09-30 16:03:03

ユニクロが全世代から圧倒的支持を獲得したファッション調査結果

ユニクロが全世代から圧倒的支持を獲得したファッション調査結果



株式会社ロイヤリティ マーケティングが実施したファッションに関する調査が話題となっています。2025年8月7日から8月13日にかけて、15歳から59歳の男女を対象に行われたこの調査では、全ての世代においてユニクロが圧倒的に人気があることが明らかになりました。

調査結果の概要



1位はユニクロ


調査対象には、「よく購入するファッションブランド」「好きなファッションブランド」「憧れのファッションブランド」について複数回答が求められました。その結果、一般的な支持を集めるブランドとして、全体の34.6%が「ユニクロ」を選び、次いで「GU」が22.4%で2位にランクインしました。

特に「好きなファッションブランド」に関しても、「ユニクロ」は26.6%で1位を獲得し、具体的な購入ブランドとしても年齢関係なく支持されています。特に興味深い点は、特定の世代に特化したブランドではなく、全年代に渡り普及している点です。一方、憧れのブランドにはハイブランドが多く挙げられるなど、購買意識と理想のギャップが見受けられました。

世代別のスタイル意識


調査はさらに掘り下げられ、自身の世代に合ったスタイルがあると感じるかについて尋ねたところ、全体の43.2%が「ある」と回答しました。特に女性においてはこの意識が高く、10代と20代の女性ではそれぞれ過半数が「世代に合ったスタイルがある」と感じています。この結果から、女性はよりファッションに敏感であることが分かります。男性に比べてファッションに対する認識や意識が高い傾向にあるため、今後の市場動向にも影響を及ぼすでしょう。

新しい選び方


また、近年特に注目を集めている「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」についての活用状況も興味深い結果が出ています。10代と20代の女性の4割以上がこの診断を活用して服を選んでいるというデータがありました。この世代では、感覚で選ぶのではなく、論理的に服を選ぶ意識が高まっていることが伺えます。特に女性10代に焦点を当てると、「骨格診断」を参考にしている割合は14.5%であり、論理的な選択がファッション選びにおいて重要視されていることを示しています。

調査のまとめ


この調査は、ファッションブランドにおける多様性や個人のスタイル意識に関する理解を深める貴重な機会を提供してくれます。ユニクロのように、幅広い世代に受け入れられるブランドが今後も支持され続ける一方で、新たな選び方として診断を取り入れる動きが定着していくことが予想されます。ファッションにおける価値観が変化していく中で、ブランドはこれらのトレンドにどのように応えていくのかが注目されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社ロイヤリティ マーケティング
住所
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。