ABCラジオ「Sky presents 中村七之助のラジのすけ」に、直木賞や山本周五郎賞を同時受賞した作家・永井紗耶子氏がゲストとして出演することが決まりました。この放送は、11月15日(土)と22日(土)の23時から行われます。この番組は、歌舞伎俳優として活躍する中村七之助が自らのプライベートや交友関係、趣味について率直に話す内容で、2021年4月にスタートしました。アシスタントには稲村亜美が務めています。
永井紗耶子氏の登場はファンの期待を集めています。彼女の代表作『木挽町のあだ討ち』は、江戸時代の芝居小屋を舞台にしたもので、物語の中にはさまざまな人間ドラマが描かれています。この作品は、直木賞と山本周五郎賞のW受賞を果たしただけでなく、2025年4月に歌舞伎座で新作歌舞伎として上演される予定になっており、また2026年2月には映画化も決定しています。これにより、彼女の作品がどのように広がっていくのか、多くの人々が注目しています。
今回の放送では、『木挽町のあだ討ち』がどのように生まれたのか、そのルーツについても語られます。特に、作品が中村七之助との深い縁に結びついているといった内容が話される予定です。永井氏は大の歌舞伎愛好者であり、歌舞伎の魅力や未来についてもお話いただく予定ですので、多くのリスナーが楽しみにしていることでしょう。
全8局で放送される「Sky presents 中村七之助のラジのすけ」は、特に歌舞伎好きにはたまらない内容となっています。せっかくの機会に、永井氏の視点から見た歌舞伎の世界をリスナーと共有し、さらに作品について深く知ることができる貴重な時間となるでしょう。放送終了後には、Sky株式会社の公式ホームページ上でアーカイブも公開されているため、聞き逃した方も後から楽しむことができます。公式X及びInstagramでも番組の情報を発信していますので、こちらもチェックしてみてください。
このような普段の生活ではなかなか触れることのできない貴重な話を、ラジオを通じて楽しめるこのチャンスをお見逃しなく!ラジオを通じて、歌舞伎や文学、そして日本の伝統文化についての理解を深めることができる絶好の機会です。