推し活女子の消費分析
2023-07-04 02:40:28
推し活女子の世代別消費金額と行動を徹底分析!
推し活女子に注目!世代別消費データの詳細
推し活という言葉は、今や多くの女性に親しまれている。特に、自己表現の一環として、推しのためにお金を使う行為は、さまざまな世代にわたって広がりを見せている。そこで、推し活を実践する女性たちの消費行動について分析したアンケート結果を元に、世代別の消費金額やその背景について考察したい。
調査概要
2023年5月18日から2023年6月4日にかけて、推し活を行っている34歳までの女性486名を対象に、消費金額の内訳や行動について調査を行った。結果として、月平均で16,091円を推し活に使っていることがわかった。この金額には、公式グッズやライブの参加費用はもちろん、友人との食事代や交通費も含まれている。
年代別支出金額
18歳以下(中高生)
調査結果によると、中高生の約半数が月に5,000円以上の支出をしており、約6人に1人は10,000円以上を推し活に費やしていることが分かった。この年代は自由に使えるお金が限られるため、推し活に対する熱量の高さが伺える。
18~24歳(大学生・新社会人)
次に、18~24歳の層では、半数以上が1万円以上の支出をしています。中には月50,000円以上を使う人もおり、この年代は活動範囲の広がりと可処分時間の増大から、特に多額の消費をすることが多いようだ。
25~34歳
25~34歳の世代になると、経済的自立を果たし、社会人としての責任が求められる時期に突入するが、推し活への消費意欲は依然として高く、18~24歳と大きな差がない。このことから、年齢に伴う熱量の低下は見られないと考えられる。
推し活における消費額の変化
調査によれば、全体の消費金額の約25%にあたる金額が、公式グッズ以外の支出に充てられている。中高生は可処分所得が低いため公式からの供給を有効活用しようとする様子がうかがえるが、18歳以上の層になると、より多様な消費行動が見られる。
推し活における悩み
推し活女子の悩みは主に二つに分けられます。
悩み①金銭的な問題
多数の回答者が金欠やお金の管理についての悩みを持っており、特に投げ銭やグッズ購入に関しては周囲に見える形で推しへの熱量として反映されるため、消費行動が衝動的になる傾向がある。
悩み②時間の管理
仕事との両立に悩む声も多く、特に大事なイベントと仕事が重なった際、参加できないことへのもどかしさが顕著です。これらの悩みが、推し活への熱量を維持する妨げになっていることも伺えます。
まとめ
今回の調査結果を通じて、推し活女子の消費意欲が高いことが確認されました。それと同時に、金銭面での悩みを抱えていることも明らかとなりました。これを基に、今後のマーケティング戦略を考える上で、たとえ金銭的・時間的な制約があったとしても彼女たちが求める「推しとの関係」を重視したアプローチが必要です。
さらに、推し活が文化やライフスタイルとして根付いている今、マーケティングにおいてもこの動向をしっかりと捉えることが求められます。推し活女子の心情を理解し、彼女たちの生活に寄り添った提案を行えるブランドの存在が、今後ますます重要になるでしょう。
会社情報
- 会社名
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株式会社minor role
- 住所
- 埼玉県日高市大字高萩140番地1
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090-6160-7234