株式会社メディカルノートとメディカルインテリジェンスホールディングス株式会社(MIHD)は、製薬会社への総合的なマーケティング支援の実現を目指し、患者向け疾患啓発における連携を強化することを発表しました。
両社は、それぞれの強みを活かし、患者向けの疾患啓発を支援することで、製薬会社のマーケティング活動をより効果的にサポートしていくことを目指しています。
メディカルノートは、国内最大級の患者向け医療情報メディア「Medical Note」を通じて、最新のエビデンスや専門家の臨床経験に基づいた信頼できる医療情報を発信しています。また、ペイシャント・ジャーニーに基づいた学会や製薬会社のマーケティング支援にも積極的に取り組んできました。
MIHDは、医療用医薬品専門の広告代理店事業を主力とするグループ会社です。子会社である株式会社メディカルレビュー社、株式会社インターサイエンス社は、医療従事者に向けたマーケティング支援を中心に、製薬会社との取り組みにおいて長年業界をリードしてきました。
近年、多くの製薬会社ではペイシェント・セントリシティの考え方を取り入れ、さまざまな形式で患者に向けた疾患啓発を行う重要性が増してきています。
今回の連携強化により、両社は医師を中心としたマーケティング支援に強みを持つMIHDグループと、ペイシャント・ジャーニーに基づいたマーケティング支援を展開するメディカルノートが、患者向け疾患啓発における連携を強化することで、製薬会社の医師/患者双方に対する総合的なマーケティング支援に取り組むことを目指しています。
メディカルノートについて
メディカルノートは、「医師と患者をつなぐ」をビジョンに掲げ、すべての人が“医療”に迷わない社会を目指す企業です。一般生活者・患者向け医療情報メディア「Medical Note」を運営しています。
「Medical Note」は、臨床・研究・教育の第一線で活躍を続ける医師や専門家の協力のもと、最新のエビデンスや専門家の臨床経験に基づいた信頼できる医療情報を多くの方に届けています。一般的な疾患だけでなく、がんなどの課題が大きな疾患、特に難病・希少疾患領域に強みを持っています。
リアルとデジタルを融合することで医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できる社会の実現を目指しています。
MIHDについて
MIHDは、医療用医薬品専門の広告代理店事業を主力とするグループ会社です。子会社である株式会社メディカルレビュー社は、1983年に医学書出版社として創業し、正確な医学医療情報の発信に努めてきたほか、現在で製薬会社のマーケティング支援にも注力しています。
インターサイエンス社は医療用医薬品専門の広告代理店として、国内最大人数のメディカルライターを有する集団であります。現在、グループ連結の社員数は約330名です。
今回の連携強化により、両社は製薬会社のマーケティング活動を支援し、患者がより適切な医療情報にアクセスできる環境づくりに貢献していくことを目指しています。