ゲーマー国勢調査が発表
2025-06-03 10:24:36

日本最大級のゲーマー調査「ゲーマー国勢調査」アワード発表!

ゲームファンの間で注目を集める「ゲーマー国勢調査」の受賞結果が発表されました。この調査は、毎年約1万人のゲーマーの意識や嗜好を反映するもので、日本のゲーム市場を知るための貴重な情報源となっています。

ゲーマー国勢調査とは?


「ゲーマー国勢調査」は、株式会社JILCHが運営するゲームメディア「EAA!!」が主催する調査であり、日本国内のゲーマー人口を対象にした意識調査です。2016年の開始以来、毎年のように多くのゲーマーから参加を得ており、これにより日本のゲームコミュニティの実態を多角的に把握することが可能です。

2024-2025年度の調査結果が出るのは今回が初めてで、すでに得られたデータは非常に多くの価値をもたらすものとなっています。この調査に基づき、アワードが設立され、ゲーマーからの評価が最も高い製品やブランドが選ばれ、発表されました。

アワード受賞者の結果


アワードの結果は、ゲーマーの実際の評価を反映しており、満足度や所有率、推奨度などを基に評価が行われました。特に注目された受賞結果には以下のようなものがあります。

  • - PCゲーム部門では、『VALORANT』が人気No.1。
  • - コンソールゲーム部門では、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が人気を獲得。
  • - ゲーミングPCでは、GALLERIA(ドスパラ/サードウェーブ)がブランド人気No.1に選ばれました。

さらに、各種デバイスの満足度においても特筆すべき結果が出ており、たとえば、ゲーミングマウスにおいてはLogicool G(Proシリーズ)が複数の部門で満足度No.1を獲得していることがわかりました。

詳細なデータの販売も開始


また、JILCHは今回の調査に基づいた詳細レポートの販売も開始しました。これは、企業が日本のゲーミング市場における戦略的な意思決定を行うために必須なデータを提供するもので、内容には市場シェア、ユーザー嗜好などが含まれます。

受賞ロゴのライセンスプログラムも


さらに、受賞した企業は公式アワードロゴのライセンスを利用することができ、ブランドの信頼性を高めるために活用できます。この取り組みは、ゲームユーザーにとっても注目すべき製品選択肢を提供することに繋がります。

未来の展望


株式会社JILCHは、「ゲーマー国勢調査」を通じてゲーマーとゲーム業界の架け橋としての役割を果たすことを目指しています。今後も調査データの更新やアワードの拡充を続け、日本のゲーム文化の発展に寄与していくでしょう。ゲーム愛好者にとって、この調査がもたらす情報は大変重要なものとなり、業界の一層の発展を期待させます。

まとめ


このように「ゲーマー国勢調査」は、多くのゲーマーの意見を集約し、正確な市場トレンドを把握するための信頼できる基盤として機能しています。ゲーマー一人ひとりの声が、より良いゲーム文化の創造に貢献していくことを私たちは期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社JILCH
住所
東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル2F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: ゲーム ゲーマー国勢調査 EAA!!

Wiki3: ゲーム ゲーマー国勢調査 EAA!!

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。