エンタメ業界の未来を考える
株式会社ローランド・ベルガーは、最新のレポート「エンタメ産業の科学革命時代」を発表しました。このレポートでは、これからのエンターテインメント業界が直面する変化について、多角的に分析が行われています。特に2030年にはテレビ視聴時間が2020年の半分に減少する見込みが示されており、エンタメ企業には新たな戦略が求められる時代が到来することが予想されています。
エンタメ業界の変化
このレポートでは、エンタメ業界において過去最大規模のコンテンツ制作が進む一方で、制作費が高騰し、いわゆる「コンテンツバブル」が形成されている現状について言及されています。新興企業がオンラインプラットフォームを通じて急速に成長する中、従来の放送局などのプレイヤーがその立場を脅かされています。
また、コンテンツを製作するだけでなく、そのIP(知的財産)を様々な形で展開する企業も増えてきており、その影響力が高まっています。これにより、エンタメ企業は新しいビジネスモデルを構築しなければならないのです。
未来の成長戦略
レポートには、今後のエンタメ業界を進化させるための7つの提言が記されています。
1.
コンテンツバブル崩壊の影響: 高級志向と商品化が進む中で、業界全体の構造が変化します。
2.
2030年問題の影響: メディアの在り方そのものが劇的に変わる可能性があります。
3.
作り手の変化: クリエイターは新たに、高収入、高学歴、高ステータスを求められています。
4.
価値の提供: 今後は、単にIPを販売するのではなく、体験を価値として提供する方向に舵を切るべきです。
5.
ヒットの再現性: ヒット作を偶然の成果としてではなく、必然的に生み出す体制を整える必要があります。
6.
報酬の見直し: 努力に見合った報酬を得る仕組みが求められています。
7.
社会的使命: エンタメは他の業界や社会問題を解決する手段ともなり得るのです。
ヒット作の量産を目指す
ローランド・ベルガーのパートナーである呉昌志氏は、「エンタメ産業は千三つの時代から、ヒット作を量産する時代へとシフトしています。この変革において、ビジネスモデルの多層化が求められており、エンタメ企業は自身の競争力を高めるためにその変革に取り組む必要があります」と述べています。
エンタメ企業の未来
さらに、非エンタメ企業がどのようにエンタメの領域で新たなビジネスチャンスを見つけていくかも、今後の重要なテーマとして浮かび上がります。 これからの時代は、エンタメと他の業界との融合が一層進むことでしょう。
最新のレポート「エンタメ産業の科学革命時代」は、ローランド・ベルガーの公式サイトからダウンロード可能です。これにより、未来のビジネスシーンにおいて何が重要視されるか、業界の内外での動向を把握する手助けとなります。
ローランド・ベルガーについて
ローランド・ベルガーは1967年にドイツのミュンヘンで設立された、世界的な経営戦略コンサルティングファームです。現在50以上の都市で活動しており、「Entrepreneurship(起業家精神)」、「Excellence(卓越性)」、「Empathy(共感)」を価値観として掲げ、企業が直面する重要な課題に対して専門的かつ高度な知見を提供しています。