相続評価を手軽に試算できる新サービスの登場
オルウェーブビジネス株式会社が運営する、相続・土地評価システム「REATAX(リアタックス)」が2025年の12月2日に「REATAX簡単無料診断」サービスをスタートさせます。このサービスは特許を取得した独自技術を使用し、誰でも簡単に土地の相続評価額を試算できることが大きな特徴です。
サービス開始の背景
日本全国で毎年約15万件の相続税申告が行われています。しかし、「相続税がいくらになるのか?」或いは「そもそも申告が必要なのか?」といった情報は、一般的には熟知されていません。特に土地の評価に関しては専門的な知識が求められ、多くの人々が不安を感じています。
この問題を解決するために、オルウェーブビジネスは相続税と土地評価に焦点を当てたシステム、「REATAX」を開発しました。2022年12月には特許も取得し、その後もさらなる特許申請を進めています。これにより、ユーザーにとってより安心・安全な土地評価を実現しています。
サービスの特徴
1. 簡単操作で完全無料
「REATAX簡単無料診断」は、土地の範囲を地図上にマウスでプロットするだけで、瞬時に相続評価額の概算を出してくれる簡単な操作が魅力です。更に、個人情報を一切入力する必要がないため、安心して利用できます。
2. 高精度試算を実現
このサービスは、国税庁の路線価データと独自に開発したアルゴリズムを使い、税理士レベルに近い精度の試算を可能にします。従来は会計事務所が扱っていた複雑な手続きを、短時間で完了できます。
3. 専門家によるフォロー体制
診断後には、希望者に対して提携税理士(現在6事務所)を紹介するシステムも用意されています。このため、相談から申告までのサポートをワンストップで受けることができます。
4. 幅広いニーズに対応
このサービスは、税理士を通じた利用と個人が直接利用する2つの方式を提供し、ユーザーの多様なニーズに応える設計となっています。
利用の流れ
この新サービスの利用方法は簡単です。
1. Webサイト(
https://reatax-web.jp/)にアクセス
2. 土地の範囲を地図上でクリック(約1分)。必要に応じて住所検索が可能です。
3. 土地の相続評価額の概算をすぐに確認できます。この際、全国地価マップにおける該当ポイントの位置も表示されます。
4. 詳細な相談を希望する場合は提携税理士の紹介が可能です(任意)。
今後の展開
オルウェーブビジネスは段階的な成長戦略を策定し、市場への浸透を目指しています。
- - Phase 1(2025年12月~2026年3月): 目標100件、提携税理士10事務所でサービスの有効性を検証します。
- - Phase 2(2026年4月~12月): 目標1,000件に拡大し、地域展開を開始。
- - Phase 3(2027年1月~2028年3月): 目標10,000件、提携税理士100事務所による全国展開。
- - Phase 4(2028年4月~): 年間100,000件処理を目指し、市場シェア20%を目指します。
今後は、金融機関との連携や自治体向けシステムの提供、さらにAI機能の強化なども視野に入れ、社会への貢献を目指します。相続に関する悩みを減らすため、より高精度なサービスを提供していく意思が込められています。
会社概要
会社名: オルウェーブビジネス株式会社
所在地: 山形県山形市流通センター2丁目12-1
設立: 令和元年
代表者: 大貫良一
Webサイト:
https://alwave.co.jp/
相続に関する不安を和らげつつ、より多くの人々が安心して土地評価を行える社会を実現するため、「REATAX簡単無料診断」が大いに期待されています。