2023年夏の旅行計画とネット行動分析
2023年の夏、旅行の計画を持つ方が多いことがわかりました。株式会社ヴァリューズの調査によると、国内旅行を予定している人が33.2%、海外旅行が7.1%、先の行先が決まっていない人が11.2%となり、総じて51.5%の人がこの夏に旅行を考えていることが明らかになりました。これにより、夏旅行への関心が高まっていることが伺えます。
旅行計画の傾向
調査は2013年6月18日から24日まで行われたもので、その結果、国内旅行派の中にはすでに予約を完了した人も含まれています。具体的には、国内旅行を既に予約済みの人が14.7%、まだ検討中が18.5%というデータが示されています。一方、海外旅行は、予約した人が3.9%、検討中の人が3.2%で、全体的に国内旅行の計画が優勢です。
この夏の旅行の時期については、最も多くの人が8月を選び、次いで7月、9月が続く形で、旅行の予約は早めに行う傾向があるようです。特に予約をした人の中では、6月が42.8%と最多であり、次いで5月が33.9%でした。
よく利用される旅行サイトランキング
国内旅行を計画している人がよく訪問するサイトを見ると、1位は「じゃらんnet」、2位は「楽天トラベル」でした。また、「食べログ」や「Googleマップ」も多く利用されており、食事やアクセス情報の活用がうかがえます。一方、海外旅行を予定している人々の1位は「HIS」、2位は「JTB」で、旅行に関する口コミサイトも多く見られました。
男女別のサイト利用傾向
また、海外旅行希望者のサイト利用には明確な男女差が見られます。女性は特に「Facebook」やブログ、グルメ情報サイトを多く利用しており、例えば「アメーバブログ」や「Yahoo!ニュース」などの依存度が高いことがわかりました。女性の情報感度が高く、グルメやショッピング情報にも興味を持つ傾向が示されています。
特に、旅行サイト「HIS」や「JTB」は女性ユーザーの人気が高く、国内の大手旅行サイトでは男女間にそれほど差がありませんが、女性が好む特定の海外旅行サイトでの利用は著しいものがあります。これは、旅行計画における女性の影響力を物語っています。
検索キーワードの傾向
さらに、この夏に旅行を予定している人々がどんなキーワードで検索しているかを見てみると、国内旅行者の中では「じゃらん」や「ANA」などのキーワードが上位にきています。海外旅行者においては「HIS」や「ANA」、「JTB」などの旅行関連のキーワードが多く見られ、このことからも旅行計画の立て方が見えてきます。
これらの情報は、旅行業界にとって貴重なインサイトを提供し、今後のマーケティング戦略に役立てられるでしょう。特に今年の夏は、国内外問わず旅行に対する情熱が高まっており、消費者の行動を正確に捉えることが、成功につながる重要な要素となるでしょう。
株式会社ヴァリューズについて
最後に、株式会社ヴァリューズはマーケティングとIT技術を駆使して企業の成長をサポートしています。特に20万人以上のインターネットユーザーの行動データを元にした分析手法を用い、企業の経営課題を解決するためのコンサルティングを行っています。旅行業界の動向を知るためにも、同社の知見は非常に参考になります。
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