想いを語れない日本人
2014-06-03 12:04:00

日本人女性の「想い」を伝えられない現状とアテニアの取り組み

日本人女性の「想い」を伝えられない現状



日本人女性が自分の「想い」を言葉にして伝えることがどれほど難しいのか、アテニアの調査結果がその実態を明らかにしました。調査によると、自分の想いを「十分に伝えられている」と感じる女性はわずか2.7%に過ぎず、さらに自分の感情を言葉で伝えることが得意だと思う人は22.7%という結果が出ました。

この調査の背景には、空気を読みすぎる文化や、言葉にするタイミングを見失ってしまうことがあるようです。日本人女性は、頭の中に浮かんだ想いのうち、他人に伝わるのはわずか18.6%でしかありません。また、SNSを通じて気持ちを伝えることができる女性はたった7.0%という数字が示すように、現代でもコミュニケーションの手段は限られています。

自分の想いを伝えられない後悔



調査では、93.2%の女性が自分の想いを言葉にせず、後悔した経験があると回答しました。そのうちの約60%が、友人との関係において後悔したという結果も。また、最も伝えられなかった時期として挙げられたのが中高生時代です。この頃の経験が、その後の想いを伝えることへの苦手意識につながっているのかもしれません。

想いは言葉で伝えることの重要性



一方で、想いを言葉にして伝えることが重要だと考える女性も多く、84.7%がその重要性を実感しています。特に、他人に自分のことを理解してもらうためには、言葉での表現が欠かせないと感じていることが明らかになりました。また、92.3%の女性が「想いをストレートに伝えてくれる人」を好ましいと感じているという結果も、想いの伝達に対する期待感を裏付けています。

アテニアの取り組み



年々想いを視覚化することが難しくなっている日本人女性に向けて、アテニアではそのメッセージを発信するため、ショートムービーを制作しました。このムービー『ReturnedLetter -届かない手紙-』は、想いを伝えるのが苦手な女性が成長する物語を描いています。

物語は小学校の教室から始まり、少女が友人に宛てた手紙が教師によって取り上げられる瞬間を描写。それ以降、成長するにつれて少しずつ言葉にすることが怖くなっていく様子が映し出されています。このストーリーは、アテニアの主力商品『インナーエフェクターEX』の開発秘話から着想を得たものです。

このショートムービーは、アテニアのオンラインサイトやYouTubeチャンネルで2014年の6月3日より公開されています。今回の調査結果を受けた企業の取り組みとして、多くの女性に共感を呼び起こすことでしょう。

結論



アテニアが繰り広げるこのメッセージは、「想いはきっと伝わる」という希望のメッセージです。想いを消すことなく、伝えるための努力は、必ず相手に届きます。このメッセージが多くの日本人女性に届くことを願ってやみません。

会社情報

会社名
株式会社アテニア
住所
神奈川県横浜市中区山下町89-1 ファンケルビル6F
電話番号
045-226-1452

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