Finatext、ライフプランマネジメントに基づく新サービス『Planny』を提供開始
2023年、Finatextグループが提供する革新的な金融営業支援サービス「Planny(プラニー)」が発表されました。このサービスは、ライフプランの管理を中心に据え、お客様との長期的な関係を構築しながら金融商品の提案を行うものです。
開発の背景
新NISAの導入などにより、資産運用を始める人々が増加している今、金融業界では顧客の視点に立ったデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められています。Finatextは、これまで培った経験をもとに、対面と非対面のシームレスな顧客体験を実現することが重要だと考えています。顧客のライフプランを時系列で捉え、的確な提案ができる体制を整える必要があります。これに応える形で開発されたのが、「Planny」です。
Plannyの特徴
Plannyの主な特徴は以下の通りです:
1.
ライフプランの継続的な管理
お客様一人ひとりのライフイベントに応じたシミュレーション結果を統合的に管理し、常に最適な金融商品を提案します。このアプローチにより、長期的な資産計画が可能になります。
2.
生産性の向上
面談後の情報整理や日報作成において、生成AIを活用して時間を大幅に短縮できます。自動的に情報を整理し、データを便利用しやすい形で保管する仕組みが整っています。
3.
シームレスな顧客体験
提案から販売までを一括して行えることで、顧客の体験を一貫したものとします。Finatextグループが提供する他のサービスと連携し、業務の煩雑さを軽減してくれます。
4.
AIアバターの活用
高度な知識が必要な金融商品の説明をAIアバターに代行させることができ、すべての営業職員が専門的な商品説明を行えるようになります。
主な機能
ライフプランシミュレーション
非対面用と対面用の2つのバージョンがあり、顧客の入力情報やヒアリングに基づいて具体的な収支の見直しを行います。これには家計診断や相続のシミュレーションが含まれます。
商品レコメンドシステム
顧客のリスク許容度に基づいた最適な金融商品の提示を行い、営業活動を支援します。
*
顧客カルテの自動蓄積
面談記録や得られた情報を自動的に整理し、必要な情報を迅速に取得できるようにします。
Finatextの使命
Finatextは、「金融をサービスとして再発明する」というミッションを掲げ、次世代金融インフラを提供することを目指しています。「Planny」を通じて、地域金融機関や独立系ファイナンシャルアドバイザーに対し、高度な金融営業ソリューションを提供していくことで、顧客視点の営業活動を推進しようとしています。
私たちは、金融サービスの新しい形を追求し、顧客のライフスタイルに寄り添うサービスを提供することで、さらなる発展を目指しています。