「どんぐり」キャラネーミング投票
2014-01-31 14:00:03
国民投票で決定!環境配慮型ポイント制度「どんぐりポイント」のマスコットキャラクターネーミング大募集!
あなたの一票で名前が決まる!「どんぐり」キャラクターネーミング投票
2014年、環境問題への意識の高まりとともに、新たな取り組みが注目を集めていました。それが、経済産業省の平成25年度「見える化」制度連携活性化事業費補助事業の一環としてスタートした「どんぐりポイント制度」です。この制度を推進するCFPオフセットポイント推進委員会は、更なる普及を目指し、マスコットキャラクターのネーミング投票を一般公募することにしました。
どんぐりキャラクター:環境への意識を高めるシンボル
このキャラクターは、どんぐりポイント制度のシンボルとして、環境保護の大切さを訴える役割を担っています。「どんどんグリーンを増やす」というメッセージが込められた、どんぐりをモチーフにした愛らしいデザインです。今後、どんぐりポイントラベルへの掲載をはじめ、様々な場面で活用される予定で、その名前は、国民一人ひとりの投票によって決定されます。
ネーミング投票概要
投票期間: 2014年2月3日(月)~2月28日(金)
応募方法: どんぐりポイント公式ホームページの応募ページから、お一人様一回限り投票できます。
候補名:
1. エコドン
2. どんちゃん
3. どんぐり君
4. どんぐりん
5. ぐりどん
結果発表: 2014年3月7日(金)、どんぐりポイント公式ホームページにて発表されます。
「どんぐりポイント」とは?
「どんぐりポイント」は、カーボンフットプリント(CFP)を活用したカーボンオフセット製品・サービスの普及促進を目的としたポイント制度です。カーボンフットプリントとは、製品やサービスのライフサイクル全体におけるCO2排出量を算出して「見える化」する仕組みです。
この制度では、ライフサイクルで排出されるCO2に配慮した製品やサービスの普及を促進するとともに、学校、地域団体、NPO、サークルなど、様々な団体がポイントを収集し、環境に配慮した商品やサービスと交換したり、環境活動に寄付したりすることを可能にしています。これにより、社会全体での環境意識の向上と、環境保全活動の促進を目指しています。
どんぐりキャンペーン
経済産業省は、「どんぐりマーク」と「どんぐりポイント」の認知度向上のため、2014年2月3日から3月31日までの2ヶ月間、大々的なキャンペーンを実施しました。キャンペーン特設ページでは、キャンペーンの進捗状況やスケジュールに関する情報が発信されていました。
まとめ
「どんぐり」キャラクターネーミング投票は、環境問題への関心を高め、社会全体での環境配慮行動を促進するための、重要な取り組みの一つでした。国民の投票によって選ばれた名前は、環境保護のシンボルとして、今後長く人々の記憶に刻まれることになるでしょう。このキャンペーンを通して、多くの人が環境問題について考え、行動するきっかけになったことは間違いありません。
会社情報
- 会社名
-
CFPオフセットポイント推進委員会
- 住所
- 東京都東久留米市本町1-4-1
- 電話番号
-
042-476-1388