「どんぐり」キャラネーミング投票
2014-01-31 14:00:03

国民投票で決定!環境配慮型ポイント制度「どんぐりポイント」のマスコットキャラクターネーミング大募集!

あなたの一票で名前が決まる!「どんぐり」キャラクターネーミング投票



2014年、環境問題への意識の高まりとともに、新たな取り組みが注目を集めていました。それが、経済産業省の平成25年度「見える化」制度連携活性化事業費補助事業の一環としてスタートした「どんぐりポイント制度」です。この制度を推進するCFPオフセットポイント推進委員会は、更なる普及を目指し、マスコットキャラクターのネーミング投票を一般公募することにしました。

どんぐりキャラクター:環境への意識を高めるシンボル



このキャラクターは、どんぐりポイント制度のシンボルとして、環境保護の大切さを訴える役割を担っています。「どんどんグリーンを増やす」というメッセージが込められた、どんぐりをモチーフにした愛らしいデザインです。今後、どんぐりポイントラベルへの掲載をはじめ、様々な場面で活用される予定で、その名前は、国民一人ひとりの投票によって決定されます。

ネーミング投票概要



投票期間: 2014年2月3日(月)~2月28日(金)

応募方法: どんぐりポイント公式ホームページの応募ページから、お一人様一回限り投票できます。

候補名:

1. エコドン
2. どんちゃん
3. どんぐり君
4. どんぐりん
5. ぐりどん

結果発表: 2014年3月7日(金)、どんぐりポイント公式ホームページにて発表されます。

「どんぐりポイント」とは?



「どんぐりポイント」は、カーボンフットプリント(CFP)を活用したカーボンオフセット製品・サービスの普及促進を目的としたポイント制度です。カーボンフットプリントとは、製品やサービスのライフサイクル全体におけるCO2排出量を算出して「見える化」する仕組みです。

この制度では、ライフサイクルで排出されるCO2に配慮した製品やサービスの普及を促進するとともに、学校、地域団体、NPO、サークルなど、様々な団体がポイントを収集し、環境に配慮した商品やサービスと交換したり、環境活動に寄付したりすることを可能にしています。これにより、社会全体での環境意識の向上と、環境保全活動の促進を目指しています。

どんぐりキャンペーン



経済産業省は、「どんぐりマーク」と「どんぐりポイント」の認知度向上のため、2014年2月3日から3月31日までの2ヶ月間、大々的なキャンペーンを実施しました。キャンペーン特設ページでは、キャンペーンの進捗状況やスケジュールに関する情報が発信されていました。

まとめ



「どんぐり」キャラクターネーミング投票は、環境問題への関心を高め、社会全体での環境配慮行動を促進するための、重要な取り組みの一つでした。国民の投票によって選ばれた名前は、環境保護のシンボルとして、今後長く人々の記憶に刻まれることになるでしょう。このキャンペーンを通して、多くの人が環境問題について考え、行動するきっかけになったことは間違いありません。

会社情報

会社名
CFPオフセットポイント推進委員会
住所
東京都東久留米市本町1-4-1
電話番号
042-476-1388

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。