新メディア『Lumiarch』
2024-12-19 15:28:51

地域の魅力を発信する新メディア『Lumiarch』創刊のお知らせ

地域をつなぐ新たなプラットフォーム『Lumiarch』の誕生



2024年12月19日、NTT東日本が地域共創Webメディア『Lumiarch(ルミアーチ)』を創刊しました。このメディアは、地域の魅力や問題解決に貢献する情報を発信し、持続可能な地域社会づくりをサポートします。

1. 『Lumiarch』のコンセプト


メディア名の「Lumiarch」には、人と人、情報と人をつなぐ架け橋の役割を果たし、輝かしい未来を実現するという思いがReflectされています。メディアの目的は、地域の課題に取り組む人々、文化、食、自然、そしてテクノロジーの活用を広く伝えることで、全国各地の魅力を再発見させることです。

2. 地域課題に向き合う信頼性


NTT東日本グループは、地域に密着した事業活動を行う中で、地域課題を解決するための多角的な視点を持っています。長年にわたり、日本の各地でICTやデジタル技術を利用し、農業から環境問題、文化活動まで様々なテーマで地域の発展に貢献しています。この経験を含んで、『Lumiarch』を始動させることになりました。

3. 多彩なコンテンツで地域を活性化


テーマごとの充実した情報


『Lumiarch』では、地域活性化に関する情報を幅広く取り上げています。地域産業や文化を守る人々、移住を考える若者、自治体の担当者など多様な視点からの情報を提供し、読者が地域とのつながりを深められる手助けをします。

第一弾コンテンツの紹介


その中で特に注目なのが、俳優・井浦新さんとの対談記事です。彼は2022年にサステナブルコスメブランド「Kruhi」を設立し、循環型社会の実現を目指しています。彼と資源循環を推進する安居昭博さんが語る地域への想いは、多くの人にインスピレーションを与えることでしょう。

バラエティ豊かな配信


さらに、校内ではインタビュー、コラム、漫画、対談など多様な形式で、毎月約7本の新しいコンテンツを更新する予定です。特に漫画コンテンツでは、地域と人々の日常を描く作品も登場します。

4. 次世代を意識したメディアデザイン


若者を読者ターゲットとしたデザインで、将来を見つめるシンプルでクリーンな構成を採用しています。イラストレーターの小川雄太郎氏が描く「ミライの街」をテーマにしたキービジュアルが目を引きます。

5. 編集部の情熱


『Lumiarch』編集部は20代から30代の若手社員で構成され、地域とのつながりを大切にしながら、柔軟で新しい発想を活かした情報発信を行います。地域のことを深く理解し、持続可能な未来を創造するために、情報を厳選し、編集していく所存です。

6. お問い合わせ先


本メディアに関するお問い合わせは、NTT東日本 経営企画部の広報室までご連絡ください。

地域の魅力や課題に向き合う取り組みが今、ますます重要になっています。『Lumiarch』を通じて、皆さんと一緒に明るい未来を探求していきましょう。


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会社情報

会社名
東日本電信電話株式会社
住所
東京都新宿区西新宿3-19-2
電話番号

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サードペディア百科事典: 地域活性化 NTT東日本 Lumiarch

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