OPTiM顧客接点プラットフォーム
2024-07-09 15:43:15

顧客接点デジタル化プラットフォーム「OPTiM Digital Experience」を提供開始 - スマートフォンとAIで顧客との繋がりを強化

顧客接点デジタル化プラットフォーム「OPTiM Digital Experience」を提供開始 - スマートフォンとAIで顧客との繋がりを強化



株式会社オプティムは、顧客・利用者接点デジタル化プラットフォーム「OPTiM Digital Experience」の提供を開始しました。

「OPTiM Digital Experience」は、スマートフォンやAIを活用することで、サービス提供者と顧客・利用者との接点を強化し、利用者の利便性の向上とサービス提供者の業務コスト削減・売上向上を実現するプラットフォームです。

背景



オプティムはこれまで、企業のマーケティング施策を最適化・効率化するための「OPTiM Digital Marketing」というマーケティング基盤を提供してきました。しかし、スマートフォンが人々の主要なメディアとなる中で、企業はスマートフォンを通じて顧客との接点を築く必要性が高まっています。一方で、企業が独自にアプリケーションを運用するための管理システムを開発することは容易ではありません。

こうした課題を受け、オプティムは自治体や飲食店向けに顧客接点のデジタル化を支援するアプリやプラットフォームを提供してきました。今回の「OPTiM Digital Experience」は、その経験を活かし、より多くの企業や団体にデジタル化を普及させるための取り組みです。

「OPTiM Digital Experience」とは



「OPTiM Digital Experience」は、AIを活用してサービス提供者と顧客・利用者の接点をデジタル化するサービスです。スマートフォンを用いた顧客接点構築に必要な機能をワンパッケージで提供し、さまざまな企業や団体が顧客・利用者向けのサービスを展開することを可能にします。

「OPTiM Digital Experience」の特長



1. AIによるパーソナライズされたコンテンツ配信: 顧客・利用者の嗜好や属性に基づいて、AIが最適なタイミングでコンテンツを配信し、集客や購入を促進します。
2. アプリケーション構築・運用支援: 企業・団体のアプリケーションやECサイト構築、導入後の運用を支援し、顧客・利用者との接点強化やオンライン販売を推進します。
3. 会員情報の一元管理: 顧客・利用者の会員情報データとIDを一元管理することで、サービス提供者を含めた利用者が安心してサービスを利用できる環境を実現します。

主要な機能



「OPTiM Digital Experience」は、顧客・利用者との接点強化や利便性を向上させる多種多様なフロントアプリ機能と、顧客・利用者との関係性構築を適切に行うことができるバックエンド機能を備えています。企業のコンセプトに応じて、アプリのUI/UXやデザイン、新規機能の開発も柔軟に対応可能です。

主な機能

AIコンテンツ配信機能: AIによって顧客・利用者が必要としているコンテンツを自動生成・配信します。AI画像解析による混雑可視化など、さまざまなコンテンツを提供できます。将来的には、生成AIを活用した配信文面やコラム記事作成機能も搭載予定です。
AIサポート機能: 生成AIを活用して、顧客・利用者からの質問に対する回答案を自動作成したり、AIチャットボットによる自動回答を提供したりすることができます。これにより、サービス提供者はサポート業務の効率化・自動化を実現できます。
モバイルオーダー機能: 顧客・利用者が店舗内でスマートフォンから商品の注文や決済を行うことができます。これにより、顧客・利用者の待ち時間を短縮し、サービス提供者は注文やレジ業務時間を削減できます。
ID管理機能: アプリへのログインや利用に必要な顧客・利用者のIDを発行・管理します。
デジタル会員証機能: 紙の会員証カードやポイントカードをスマートフォンで登録・使用できます。顧客・利用者は紛失のリスクを軽減できます。また、サービス提供者は会員情報を適切に管理できます。
プッシュ配信機能: イベント情報やお知らせ情報を顧客・利用者のスマートフォンへリアルタイムに配信できます。

活用事例



オプティムは、「OPTiM Digital Experience」を活用して、住民の生活をより便利にする「自治体向けスーパーアプリ・プラットフォーム」や、運動施設来場者向けアプリ、飲食チェーン店向け会員アプリを開発・提供してきました。

導入事例として、佐賀市と共に市民の生活をより便利にするアプリ「佐賀市公式スーパーアプリ」の開発があります。このアプリは、ごみカレンダー、市民証、防災・防犯情報配信、図書館システム連携など、さまざまな機能を提供しています。

オプティムは今後も、さまざまな業種にサービスを展開していくとともに、導入実績のある業種へはノウハウを活かしてサービスの横展開を進めていきます。

詳細情報



「OPTiM Digital Experience」製品情報: https://www.optim.co.jp/services
株式会社オプティム: https://www.optim.co.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/optimjpn
X(旧Twitter)ページ: https://twitter.com/optim_jpn



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