文豪永井荷風の名作が甦る
日本文学界の巨星、永井荷風が描くラウンジ嬢の物語『つゆのあとさき・カッフェー一夕話』が、新潮文庫より12月24日に発売されます。親しみやすい文体と豊かな人間描写で、今もなお多くの読者を魅了し続けるこの作品は、かつての銀座のカッフェーで過ごした時代の熱気を切り取ったものです。
魅力的な主人公、君江
本作の中心人物、君江は銀座の有名カッフェー「ドンフワン」のトップ女給。彼女の存在は、単なるラウンジ嬢を超えて、魔性の女として描かれています。屋敷から解放され自由を求め、多種多様な男たちとの出会いを重ねる彼女は、一見素朴な魅力を持ちながらも、その裏には計算や策略が潜んでいます。彼女の自由な恋愛観は、当時の男女関係のあり方を映し出しています。
男たちの執着
君江に恋心を抱く男たちは、彼女の注意を引くために様々な手段を講じます。芝居のチケットをプレゼントしたり、着物を買い与えたりと、お金や物を使ってアプローチを試みる彼ら。しかし、君江自身は物欲に乏しく、恋愛に対しても冷ややかです。彼女の真意や考えはつかみどころがなく、まさに典型的な恋愛の浮気者として描かれています。
昭和のカッフェー文化
昭和初期のカッフェー文化は、現代のキャバクラやラウンジを彷彿とさせるものがありました。女給は客をもてなし、同時に客も女給にお金を払い、そこには一種の交渉合意が存在していました。君江もまた、その中で悦楽と自由を求める姿勢を貫いて生きています。
物語の展開
ストーリーは神楽坂や銀座、市ヶ谷を背景に進行し、君江を取り巻く男女関係が複雑に絡み合っていきます。彼女には他の女給や、パトロンである清岡とその妻との関係も描かれ、さらには懲役を終えた顔見知りの男も登場し、物語は意外な方向へ展開します。細部まで練られた人間関係の描写は、160ページという短さにも関わらず、驚きの読後感をもたらしてくれるでしょう。
巻末には著名作家の寄稿も
本書では、永井荷風の女給にまつわる短編「カッフェー一夕話」も収録されており、荷風がインスパイアを受けたと思われる様々な要素が凝縮されています。また、川端康成や谷崎潤一郎による寄稿もあり、彼らから見た『つゆのあとさき』の魅力についても触れられています。これにより、作品の奥深さがさらに引き立ちます。
『つゆのあとさき・カッフェー一夕話』は、永井荷風をはじめとする日本の文豪たちの輝かしい時代を感じる一冊です。文学愛好家はもちろん、多くの読者にとって、新しい視点で発見があることでしょう。この機会に、文豪のラウンジの世界にどっぷりと浸ってみてはいかがでしょうか。興味のある方はぜひ新潮文庫で手に取ってみてください。