ファンデーションの悩み
2024-04-11 10:00:02

20代女性のファンデーション選び:8割が崩れに悩む中、持続力への期待高まる

20代女性のファンデーション使用と期待



ファンデーションは、日常のメイクに欠かせないアイテムです。特に仕事や外出時に、多くの女性がその効果を実感しやすいですが、最近行われた調査によれば、20代の女性の間でファンデーションに対する使用や期待が明らかとなりました。これから、その調査結果を詳しく見ていきましょう。

調査概要



株式会社LEFT-Uが実施したこの調査は、20代の女性1,008名を対象に、ファンデーションの使用状況や求める機能について探りました。調査期間は2024年3月25日から26日で、インターネットを活用した形式で行われました。最初に質問されたのは「どのようなファンデーションを使用していますか」というもので、最も多く選ばれたのはリキッドタイプ(48.1%)で、次いでクッションタイプ(46.6%)、パウダータイプ(29.5%)という結果が出ました。

好まれる仕上がりと求める機能



ファンデーションの仕上がりとして、調査ではツヤ感(37.8%)が最も人気で、続いてセミマット(34.3%)、マット(18.0%)という順番でした。20代女性の多くが自然なツヤ感を求めていることがわかります。また、使用するファンデーションに期待する機能についても調査が行われ、カバー力(64.3%)と持続力(55.1%)が特に高い支持を受けていました。さらに、トーンアップ(32.2%)を求める声もあることがわかりました。

崩れや落ちの悩み



興味深いことに、調査では8割以上の参加者がファンデーションの崩れや落ちを気にしているという結果も出ています。具体的には、「とても気になる」と答えた人が30.1%、さらに「やや気になる」とする人が51.8%を占めました。このような悩みは、日常的なメイク直しにも影響を与えています。実際、1日に1回もメイク直しをしないと答えた人は56.2%に上りますが、これは時間がないことやメイク直しの手間を考慮した結果とみられます。

機能性に対する高い期待



「機能が長時間持続するファンデーションがあれば試してみたいですか?」という質問には、約9割の人が「とても試してみたい」と回答しました。この背景には、メイク直しができない状況や、塗り直しの手間を省きたいというニーズがあることが考えられます。具体的には、「朝の1回のメイクで済めば、時間を有効に使いたい」との意見や、「常に完璧な状態を保て、肌への負担も減る」といった要望が挙げられました。

新たな製品の登場



このような事情を受けて、株式会社LEFT-Uが販売するtroistouch『ハートクッションファンデ』は、最大80時間持続するカバー力と保湿力を特徴としています。このファンデーションは、リキッドやクッションタイプが人気の中、特にその長時間の効果に注目を集めています。

STAYCによる新CM発表



さらに、troistouchの日本アンバサダーを務めるSTAYCは、新CM発表会において製品の魅力をアピールしました。メンバーのアイサさんは、「日焼け止め効果とともに、空気の乾燥からも肌を守り、しっとりした仕上がりが気に入っている」と発信。またユンさんは、「自分の乾燥肌でも問題なく、さらさら感を実現できるのが良い」とコメントしています。

まとめ



ファンデーションに関する調査は、20代女性のニーズと悩みを浮き彫りにしました。リキッドやクッションタイプの人気がある中でカバー力と持続力が特に求められ、同時に、崩れや落ちに悩む声も多いことがわかりました。そんな中、troistouch『ハートクッションファンデ』のような長時間持続する製品が登場することで、女性たちのメイクライフがより楽になることが期待されています。

会社情報

会社名
株式会社LEFT-U
住所
東京都渋谷区恵比寿1-19-19ビジネスタワー14階
電話番号
03-5793-3477

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