株式会社ライスカレーは、コンシューマ領域における事業拡大を目的として、子会社「株式会社WinC」を設立することを発表しました。2024年8月1日を効力発生日とし、新設分割によって当社が展開するブランド・サービス事業の権利義務をWinCに承継させます。
WinCは、ウェルネス(心と体の豊かさ)分野に注力し、消費者の美容・健康・医療に関する課題解決を目指します。同社は、親会社のコミュニティデータプラットフォーム「CCXcloud」で培ったデータとノウハウを活用し、主力ブランドであるオーラル美容ブランド「MiiS」やファッションブランド「RiLi」などの事業を継承します。
特に注目すべきは、MiiSの旗艦商品である「ホワイティエッセンス(歯の美容液)」の自社・モールEC販売と、同ブランドがプロデュースする審美・予防歯科「Mii DENTAL STUDIO」の好調ぶりです。これらの実績を踏まえ、WinCはウェルネス分野でのさらなる成長を目指します。
ライスカレーは、今回の新設分割によってコンシューマ領域における事業を効率化し、WinCの機動的な事業展開を支援することで、グループ全体の成長を目指します。将来的には、WinCと他の子会社との合併も検討していくとのことです。
【株式会社WinCの概要】
名称:株式会社WinC
所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト20階
代表者:代表取締役荻原 萌々佳
事業内容:ウェルネスに関連したブランド、サービスの開発・提供
資本金:30百万円
効力発生日:2024年8月1日
* 大株主:株式会社ライスカレー100%