Z世代の“界隈”別トレンドランキング発表!2024年上半期は猫ミームやILLITが大人気!
株式会社ウィゴーが運営する「WE LABO」が、Z世代の8つの“界隈”における2024年上半期のトレンドランキングを発表しました。
調査対象となったのは、JK界隈、二次元オタク界隈、三次元オタク界隈、ダンサー界隈、地雷界隈、フレンチガーリー界隈のフォロワー約43万人。10万件を超える回答が集まりました。
Z世代全体で生まれたトレンド
2024年上半期は、「猫ミーム」や「ILLIT」「Bling-Bang-Bang-Born」「アサイーボウル」など、多くのコンテンツが流行しました。
特に注目を集めたのは、昨年末から今年上半期にかけてデビューした日本・韓国のアイドルグループです。
世界的な大ヒットを果たした「ILLIT」のデビュー曲「Magnetic」や、オーディション番組から誕生した「ME:I」、BLACKPINKの妹グループとしてデビューした「BABYMONSTER」などが、楽曲と共に大きな話題となりました。
また、年始に第2期が放送されたテレビアニメ「マッシュル-MASHLE-」も大きな注目を集め、オープニングテーマ「Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts」はダンス動画で話題となり、主人公の「マッシュ・バーンデッド」や声優の「小林千晃」もランキングにランクインしています。
界隈で違う“推し活”トレンド
今回の調査で特に注目すべき点は、界隈によって異なる“推し活”トレンドです。
アニメや漫画などの二次元を好む二次元オタク界隈では、「推しの生首作り」や声優、VTuber関連などのワードがランクインしました。
一方、アイドルやタレントなどを推す三次元オタク界隈では、「ぷっくりネームボード」や「菊池風風磨」「キラキラ美容師あいり」など、アイドルに関連したワードが多数ランクインしています。
このように、推し活の仕方やトレンドは、推しの対象によって大きく異なることがわかります。
2024年下半期ネクストトレンド予想
WE LABOは、2024年上半期に大きなトレンドが生まれたことを受け、全国のWEGOスタッフを対象に、2024年下半期のネクストトレンド予想アンケートを実施しました。
調査結果は、WE LABOオフィシャルサイトにて公開されています。
WE LABOとは
WE LABOは、株式会社ウィゴーが運営する“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト”です。
Z世代の趣味嗜好に特化したSNSコミュニティを運営し、興味関心や消費動向を調査することで、企画やサービス、商品開発に役立てています。
現在、運営しているSNSコミュニティの総フォロワー数は50万人を超え、全国約170店舗のスタッフとのコミュニティを含めると、全国最大規模のコミュニティ組織となっています。
株式会社ウィゴーについて
株式会社ウィゴーは、Lifestyle Culture Store「WEGO」を全国に約170店舗展開しています。
「YOUR FAN(あなたのファンになる)」をコーポレートスローガンに掲げ、ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたる商品開発や店頭イベントなどを行っています。
若者から絶大な支持を得ているウィゴーは、ストリートカルチャーや様々な界隈へのキュレーション力、プロジェクト支援なども行っています。
また、音楽レーベル「Manhattan Records」や芸能プロダクション「株式会社レキシントンタレントマネージメント」を子会社に持ち、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開しています。